ブログをお読みいただきありがとうございます。このブログについてです。

 

ワーママ、主婦がはじめる資産運用

節約術・無料で海外旅行に行く方法

中古のマイホームでもおしゃれな部屋作り

 

また、育児のことも記載しています。

 

といった誰でもやりたいと思っている、でも忙しく中々重い腰が上がらない

ワーママさんや主婦さんにむけて情報発信をしているBLOGです。

 

読んで「役に立ったな、これをやってみたいな」という前向きな気持ちを生み出せる発信を

心がけています。

 

自己紹介はコチラ☺→https://ameblo.jp/kirara-pika/theme-10108158236.html

 

資産運用まとめ☺→コチラ

子育てしながら‼OLがはじめる副業まとめ☺→コチラ

育児まとめ(0才娘)→生後0ヵ月生後1ヵ月生後2ヵ月生後3ヵ月生後4ヵ月生後5ヵ月生後6ヵ月生後7ヵ月

 

 

久々に平日のお昼、5年ぶりくらいに高校時代の友達と

新越谷でランチしました。新越は高校のころはプリクラ撮りに

行っていた気がします・・

 

私が特に、体調も悪く、、のんびりしたいタイミングでもあるので

また近場しか行けない・・(1日、1個の予定が限界)ので

旅行も行って仲良かったし、会いたいと思っていたタイミングで・・!

 

友達も小学2年生と幼稚園年長のママになっており、今は専業主婦

というタイミングでもあったのでランチにしました!

 

ちなみにお子様がサッカーをやっており、土日の送り迎えや応援

平日のクラブチームへの送迎が本当に大変そうで、これはすごい、と

思いました。

子でもなんでも、自分以外の人のために尽くすという行為は

本当に大変で尊敬します・・!

 

9月から少しづつ働きたいという話でしたが、

近況報告からの資産運用の話になり

老後の費用や子の学費の話になりました。

 

私が資産運用を始めたのは28歳なので6年前からですね

この時期は今となれば始めるのにベストタイミングくらい相場がよかったので

S&Pとか220万くらいもう利益でてます。 すごい。

わたしのつみたてNISAが36万くらいの利益、

じつは1年くらい、引き落としがうまくいかなくて積み立てられてなかったので

これくらいの利益になってます。

 

夫の一般NISAは・・1年くらい積み立てストップしているので

(不動産に全振りしたので単純に資金に余裕ないw)

また少し余裕がでてきたので積み立て開始したいのですが、

SBI証券だとドルを買って米国ETFの銘柄をつみたてて購入するのが

腰が重いらしく夫、やってないんですよね(1か月前から言ってるのに!)

 

どちらにせよ・・

8年まえに資産運用をはじめたときから、

もっと前からやっておけばよかったと思ったので(儲かる)

今またつみたてれば8年後、同じ事を思うと考えるので

夫に初めて貰おうと思います

 

ただ夫は家事も仕事も私の代わりにほぼしてくれているので

時間がなく、体調が心配です・・

 

 

話はもどり・・

高校の友達の話です。(資産運用)

サッカーってお金もかかるし、

現在夫のみの一馬力だと使えるお金も限界がでてきます。

銀行に眠っているお金を資産運用したほうがよいのですが

よくよく聞くと、彼女も場合は保険で資産運用をしたほうが

いいな~と思いました。

 

色々、多くの方の話を聞くうえで、

現状の家庭の環境や

時間の有無

月々かけられるお金

そしてなにより、どんな銘柄をどんな理由で買うか

っていう勉強しないといけない労力(時間)をさけない

場合が主婦さんには多くあります(子供のお世話で時間がない)

 

また、保険なら、自分でつみたてるよりは利益は出ずらいですけど

完全になにもしなくても利益はでるし、保証(保険)もつく。

 

なので、ライフスタイルによっては昔は私は少々アンチだった

外資の積み立て保険で資産運用も手段の一つだと思いました。

 

私は超お金すきだし、増やしたいから自分で勉強して

銘柄を購入しましたが・・

 

その人によって、保険で資産運用をしたほうが、ライフスタイル的に

良い場合って絶対あるなと思いました。

 

その人にとってのベストをアドバイスできるといいな~

 

 

このワンピ購入しました!