ブログをお読みいただきありがとうございます。このブログについてです。

 

ワーママ、主婦がはじめる資産運用

節約術・無料で海外旅行に行く方法

中古のマイホームでもおしゃれな部屋作り

 

また、育児のことも記載しています。

 

といった誰でもやりたいと思っている、でも忙しく中々重い腰が上がらない

ワーママさんや主婦さんにむけて情報発信をしているBLOGです。

 

読んで「役に立ったな、これをやってみたいな」という前向きな気持ちを生み出せる発信を

心がけています。

 

自己紹介はコチラ☺→https://ameblo.jp/kirara-pika/theme-10108158236.html

 

資産運用まとめ☺→コチラ

子育てしながら‼OLがはじめる副業まとめ☺→コチラ

育児まとめ(0才娘)→生後0ヵ月生後1ヵ月生後2ヵ月生後3ヵ月生後4ヵ月生後5ヵ月生後6ヵ月生後7ヵ月

 

 

一昨日、一緒に仕事をしている、キルギス人の方から電話が

(一緒にドバイ行った人ね)

 

どうやら、入管でしりあった難民VISA申請中のカザフスタンの女性が

家がなくてこまっている、とのことで・・

 

というか、このキルギスの方はイスラム教なので

困っている人を助けるというのが心の芯からできるかたで、

なんというか・・1年半、一緒にいて、よくわかったんですよ

本当にイスラムを正しく崇高している人は、

 

人として尊敬に値するなと・・

34歳、一般OLというくくりで、私は一番イスラム教に

詳しい自信があります。

 

イスラム教って、助けることをベースにしていて、

目先の利益とか損得は考えない、教えなんです

超ざっくりいうと

 

この方、自分の会社の決算とか本当ににやること

沢山あるんですけど、

カザフスタンってキルギスの隣の国で

イスラム教徒も多いから、

 

家族、みたいな感覚。なんだと思います、たぶん・・

 

私もこの2年、起業して色々考えはかわったけど

そこまで・・人助けはできない というところまで

されている。

 

そんなこんなでカザフスタンに興味がわいたんですけど

調べてもあんまりでてこない!

 

NPO団体にフードバンクとか、難民VISAはいつ降りるのか

電話したんですけど、

 

アフガニスタンだと国がめちゃヤバいので

すぐおりるそうですが

カザフは1年くらいかかるらしい

その間、就労VISAはでないから原則

働けないんですよね 原則・・

 

難民、って私ももちろん想像できなかったんですが、

NPO団体の方に、「私が難民なら、日本にいったらまずどこに

いって、VISAがおりるまで○○というところに住んで・・みたいに

かなり調べていくと思うのですが、彼らはなんで調べないで家がない

みたいな状態におちいるのでしょうか」

 

と尋ねたところ、

「紛争とか、本当に緊急だと、身ひとつで逃げるから

下調べとかむずかしい」

 

とNPOの方に言われ、

なんか私って

なんもわかってないな・・と思ってしまいました。

 

とりあえず、乗りかかった船なので、私にできることはする

という事は決めていますが、

 

 

私この2年くらいで外国の方の起業支援やオフィス貸ししてましたが

日本国籍でよかったって・・53回くらい思いました

 

今までの32年間は、日本国籍でよかったって、思ったこと、なかったんですけど・・

そんな思う機会もないし

 

多くの国が紛争とか、

政治とか腐敗でほんと終わってる国もあって、

 

 

そもそも、、、

スリランカの医師の方とも一緒に仕事をしてますが

医師でもかせげなかったり、1日7時間平気で停電するので

そもそも国を変えないといけない、という方も大勢いらっしゃいます・・

 

 

日本国籍ということは・・

生まれながらに本当にラッキーなんですよね

(超円安にならない限り)

 

これがベースになっているので

海外で事業をしたい もっと知ってできることをしたい

 と思うようになったんだと思います。。

 

 

なんでこんなに国で違うのかなと、、

リアルに身近に困ってる方がいるので

自分事に捉えてできることとできないこととの線引きをしていこうと思います



取材された記事