21日に旦那と娘と表参道に遊びに行くのですが、ランチをどうするか、その事で我が家の節約の定義を考えていました。

と、いうのも、先輩ママに、いまの月齢(生後4〜8ヶ月)歩かないうちにいろいろな所に遊びに行った方が良いよ!アドバイス頂きました。
 歩き出すと本当に目が離せない、ねんねの時期にもっと出かけとけばよかった…と。


その際に、「焼肉いっとくといいよ!」とのことで…
(よちよち歩きだと鉄板を触ってしまい危ないからいけないとの事)

21日は表参道らへんの焼肉ランチをしようかとネット検索をしていました。
まぁ、そうすると大体安くて1人3500円位するのですよね。うちはチェーン店は行かないので高くなる高くなる…

旦那は好きなもの食べるといいよ〜と言ってくれるのですが、家庭を引き締める主婦の私としては考えました。

たしかに、人生は一度で楽しむものである、時間も有限だから焼肉を食べよう

この考え方は好きです。

しかしながら、旅行に行くとか、不動産を購入するとか、赤ちゃんを一時保育に預けるとか…色々とお金で自分たちの幸せを買う事があるわけです。なので使いどころの優先順位は必要だな…と

そこから、我が家は外食は殆どしないように自然になっていきました。

理由は単純に、2つあって

1つは 外食はどんな油を使っていて、どんな食材を、使っているか分からないから
 (高級なお店は違うと思いますが…)

2つは 食事は私にとっては味を大切な人と楽しむ事が重要だと思っているので、おうちで作っても大替可能でありその浮いた費用を自分の買いたい服や買い物につかえる。

服、旅行、投資、ベビーシッター、車、息抜きのお金、ヨガ、外食、書籍…

こう考えたときに真っ先に消えたのが外食でした。
服はモチベーションをあげるために必要ですし
ヨガは体を整えるために必要です。

自分の努力で代替え可能かどうか
代替えしてストレスにならないかが基準で
外食をへらす、無くすが我が家の結論でした。


話は戻り21日の旦那とのランチは、焼肉からパンケーキ、しかもポイントサイトから申し込んで50%還元のものにしました。
使った金額の半分がポイントバックされます
(かわりに、ネット上でレポートを提出します)


(↓これです。会社のおじさまから教えてもらいました。ここから登録すると私の紹介ポイントで3000ポイントもらえます✨私にも少しポイント入るので是非w)

覆面調査ミステリーショッパーのファンくる 


 表参道でのランチだし、

その店のパンケーキはハワイぶりなので楽しみです♡

今回は表参道なのでお弁当は作っては行かないですが、

いつもは、車移動だったりする場合はわりとおにぎりを握る事が多いです。あと焼き芋をレンジで作っていってもってきます。

節約の観点もありますが、
添加物の関係から
おにぎりくらいなら買うという発想には全くならないですね…。

あと焼肉!これはいきたいのですがおうちでも焼肉はできるのでこれもある意味焼肉屋さんに行く事を「犠牲」にしています。

わたしは、節約ってWordきらいじゃないですが、ネガティブなイメージありますよね。

外食に関しては私は体を整える為にもお金の為にも節約はしてますが、

この節約は言い過ぎですが百害あって一利なしなので、良いとしています。


みなさんは何を節約や我慢をしてますか…❓