麻生太郎が老後に2000万円、
月にすると8万足りないと発言して問題になってますね。

国民の不安を仰ぐ発言ということで…

いやでもまさにその通り
公務員でもない限り年金は足りないでしょう。
株で運用してますがうまくいってないし…


今の40歳以下くらいの人は年金でいうと負け組、
生活できるだけもらえないと思います…

ちなみにわたしの目算は、
私と旦那の年金、ものすごく安く見積もって、
月に15万貰えると計算してます。

つまり
夫婦65-90までに、月29万で生活すると、考えたとき、必要な総額費用は…
8700万円、そのうち安くみつもって4500万は年金が出ると過程(月15万、年金として計算)

よって、私達夫婦が引退後までに貯めないといけない金額は4200万円。

定年後65歳から90歳まで上で記載したとおり月29万で生活すると考えているので、足りない部分は
日々の貯金なり投資なり副業なりで賄わないといけませんね。

(もし要望があれば育休中なので無料でマネーセミナーします付けまつげこの4200万円を埋めるために、何をすればいいか…つみたてニーサ、iDeCo、養老保険、投資、節約術。興味ありましたらメッセ下さい♩)

ただ、貯金貯金となって日々の余暇を楽しまないのは、どうなんだろう…とも思います。

いつ死ぬかだってわからない
だからこそ上手いことバランスが必要なのだろうと。

こだわるモノとあきらめるモノ

私たちは住まい、自宅は持たない、
マイホームを諦めました🏠
2年くらい前まではマイホーム探しをしていたのですが、
世の中の情勢や投資の勉強をして、
また、私と旦那の実家の距離も考え
家をたてる意味がないなぁと…

ローンといういわば『足枷』を背負い
絶対に仕事をやめることは許されない…
十字架背負えない…

ノマドとか、フリーランスとか、お家起業が叫ばれてるなか、

例えばこどもの不登校…で引っ越ししたくても
買っちゃったから動かない…

そもそもの人口減少、空き家問題…
私の住んでるところなんて
建売3ldkで4500万ですよ…


って、今はマイホームとしては必要ない時代ですね。

身軽に自由に動けるほうがリスクないなと。

ただ、中古の不動産投資は絶対やりたい、
賃貸業は絶対にやりたい

だからこそ勉強してます。

これが、わたしの夢です。


30代で
海外に住みたい
という夢もありましたが、

出産を通して、旦那と一緒に、家族一緒にいることが幸せだと
深く思ったので、
海外に住みたいという夢は
わりとあっさり薄くなりました
いくならやっぱ
旦那と一緒がいい。

楽しいことも辛いことも
一緒がいい。

子供が成人過ぎたら…


ボバ大活躍♩



ボバの記事は下に