授乳パット‥
母乳パットとも呼ばれてますが、

赤ちゃん産んだこと無いので未知なのですが、
母乳がふと染み出てしまうので、母乳パットは必要な方が多いと聞きました。

薬局では消耗品として100セットで700円〜1000円でうられてました。 

まぁ、買ってもいいのですが、
私は生理のときも

布ナプキンなので、母乳パットも布がいいので、布母乳パットをさがしてました

‥ですが、簡単に作れそうと思い、作ってます。

下記簡単な、作り方です。

材料
フェイスタオル
ガーゼ

→私はフェイスタオルはどっかの旅館から持ってきたタオルなので無料。
ガーゼは薬局で10メートルのものを700円で購入しました。

つくりかた
①ガーゼとタオルを直径13センチ、気持ち円形にして着る

タオル2枚、ガーゼ4枚で片方の胸です。
なので両胸でタオル4枚、ガーゼ8枚の円形に切ったものが必要です。


タオル2枚が中、それにガーゼを両側に2枚づつ挟むような感じです。

{BE218CAF-DBF0-4998-AF5F-DDE37D6F3B1C}

{8CAE29BF-01FE-4B56-A300-0DD5B171D3E7}



これを縫います。
誰かに見せるようなものではないので
雑でもいいかと思います。

問題は吸収力ですね。

これは試してみないとわからないです。
ネットではこの作り方でも、大丈夫とあったので、大丈夫かなぁ…

それと、私は本物のガーゼを使いましたが
ガーゼ生地の布とかの方がおしゃれで生地も厚いと思います。


私は4日分、パットを4つ作りましたビキニ

これで試してみて、すぐ濡れてしまうなら更に重ねて縫ってみるか、他の布を縫い付けてみようかと思います。


他にも、持て余している時間があるから、何かつくりたいのですが、
アイロンが使えないので、赤ちゃんの髪飾りは作れないし。
オススメあったら教えて下さい

そうそう、
布のおしりふきをつくろうかな、と思っているので
手芸屋さんで
ガーゼ生地の布を購入予定です