こんにちはオハヨー天気

もうあと2週間でお正月ですねaya

一年が過ぎるのが早いΣ!!

めちゃくちゃ早いΣ!!

来週はクリスマスだしクリスマスツリー

その1週間後にはお正月kadomatsu*



みなさんは大掃除奮闘されてるのでしょうか…フキフキ

私は毎年31日まで仕事なので年末の大掃除モップ

やったことがありません反省パンダ

だからといって普段からこまめに掃除している訳でもこまめ掃除できる時間も中々ないのですが…

あ、でもゴミ屋敷にはなってませんよ汗汗

ちゃんと普通に生活できる位にはしている…

つもりです

旦那様も年末まで仕事で大掃除頼めないし…

誰かかわりに掃除してくれないかな~

なんて毎年思いながら
年末を迎えていますぼー


さてさて、今年早期承認が期待されていたニボルマブ

昨日ようやく日本でも承認されたようですねキラーン


http://www.bms.co.jp/press/pdf/20151217.pdf

気分上々↑こちらに小野薬品より詳細が記載されてますえんぴつ

文字と数字がいっぱいで
うんぬんかんぬん書いてますが汗汗

要約すると『切除不能な進行・再発の非小細胞肺癌』患者に新たに承認されたとのことsei

当初、EGFR遺伝子やALK遺伝子保持患者は除外する方針だと聞いていたのですが

EGFR遺伝子やALK遺伝子などの遺伝子変異患者は除外などとは書いてなかったので

進行した肺がん患者は対象になるってことだよね?おやじ。

ってことは私も対象になるってこと?おやじ。

もしそうだったら嬉しいな笑ハート



これからどんどん新しい薬がでてきてくれて…

以前の記事で書いた友人の息子M君が本当に癌を治す薬を開発してくれるかもしれません登場

M君の気が変わってなければねえ?

もしかしたらうちの息子が…ニヤリフフッ



・・・じ~



・・・汗



いや、それはないか…






まぁ、何にしても汗

更なる医学の発展に期待しつつ

1日1日たくさんの人(事)に感謝して過ごしていきたいですねふっありがちなキラキラ





それでは今日も
ポジティブシンキング
で頑張りましょう



今日も読んでくれた皆様に
素敵な一日が訪れますように

お手数ですが画像をクリック
して頂けると嬉しいです
↓

クリックしてくれてございます
とっても励みになっています