おはようございます
今日は朝から雨が降っています

昨日は初めてのドッグラン体験
沢山のワンコが遊びに来ていて、最初は緊張していたみたいですが、すぐに走り回って楽しそうに遊んでいました

途中、発情したダックスちゃんがココたんに乗っかってきて…
あわや…という場面もあり

飼い主さんが慌てて止めに入ってくれたんですが、今度はマイたんに乗っかってきて…Σ(・ω・ノ)ノ!

あのーそれオスですけどー

と思ってたら、また飼い主さんが慌てて止めに入ってました

「危なかったね~。ココたんが掘られるとこやったわ~と旦那様。

掘られるって…
もっと、他に言い方あったでしょうに…

夜はちょっと疲れが出たのか、また微熱がでてきて早めに横になりました
なんだかんだで、充実した一日になりました


ところで…
皆さんは、がん保険入ってますか
私は、通常のいわゆる生命保険だけで、がん保険には入っていませんでした。

私の家族、友人、知人、誰も癌になった人はいません。癌になるまで、癌は遺伝の確率が高い病気なのかと思っていました。

でも、そんなことはない。
癌は生活習慣病でもあるのだと知りました。

でも、待って!
肺がんと宣告された私は産まれて一度もタバコを吸ったはありません。
旦那様は私と結婚してタバコ止めました。

私の周りでタバコを吸う人…
思い当たるのは、両親です。

うちの両親は幼い頃から超がつく程ヘビースモーカーで、部屋が真っ白になるくらい常に煙が充満してて、気管が弱かった私が咳き込んでもおかまいなし。

咳き込んでる私に「煙いならあっちに行っときない」と、別の部屋に追いやられるのが日常茶飯事。

もちろん、それが原因で肺がんになった訳ではないと思うけれど、肺がんの約80%はタバコが関係しているそうで、副流煙(受動喫煙)の煙の方がリスクが高いという事はご存知の方が多いと思います。

以前、ブログで書いたことがありますが、母は看護師です。

私を妊娠中もタバコを止めることはしなかったそうです。

せめて妊娠中はタバコを止めるとか、子供の前では吸わないとかできなかったのだろうか?と今でも思うことがあります。

ただ、癌になるには様々な原因があり、1番は免疫力の低下だと言われています。

色んな苦労をしてきた実感のある私は、精神的にも、身体的にも、思い当たる節はありありです。

そんなことも癌になってから学んだ訳で、自分が癌になるとは夢にも思っておらず、考えたこともありませんでした。




この画像をクリック
してくれると嬉しいです
↓
にほんブログ村 病気ブログ 末期がんへ
クリックしてくれてございます
とっても励みになっています