バレンタインチョコバレンタイン

渡しましたか??

もらいましたか??

今は、本命、義理チョコの他にも友チョコというものもあるようですね。

昔はそんなものなかったけどな~?おやじ。

娘も「友チョコあげよ~ブタ

っと言って一緒に作る満々キャー↑








…なのだと思っていたら、友達来てどっか行っちゃいました…呆然

結局一人でせっせとチョコを作り、
出来上がったころに、うま~い具合に帰ってきました

私「もうチョコできたけど…
娘「 …ありがと~ニコッ嬉しいっと言って、いかにも自分が作りましたといった感じに包装してました

出来上がったチョコはコチラ
{B374DC17-019A-4FBC-AFD1-F1CA48D7A38E:01}

トリュフに、生チョコ、バナナチョコバレンタインチョコ

チョコを入れる箱は、
捨てるだけなので買いません。
食べ終わったらゴミ箱行きなので我が家はいつもお皿ですしんちゃん半笑い
(どうせ捨てるのに勿体無いので

このチョコも、他にも何セットか作って1000円もしないんですよ(´ー`) ポッ


そして、チョコレートには抗がん作用があること知ってましたかω?

あっ、でもあま~いミルクチョコじゃなくビターチョコ限定です。

ビターチョコ(ブラックチョコレート)には、がん細胞の成長血管新生を抑える働きがあるそうです。

がんの原因となる、活性酸素のDNAへのダメージを抑える働きもあるそうで、がんだけでなく血管を広げる作用があるため、血圧を下げる効果もあるので高血圧の方にもいいそうなんです

そして、意外だったのがチョコレートが発酵食品だということ*!

チョコの原料のカカオ豆はカカオ豆と果肉を丸ごと発酵させてできたものなんだそうです。

その発酵の過程でエピカテキン(ポリフェノールの一種)というものができるそうなんですが、このエピカテキンが身体の老化や酸化、病気の予防、貧血予防、整腸作用を高めて便秘を防止…

などあげればきりがないくらい色んな効果があるそうなんですよ

食べすぎは注意しないとメタボになってしまいますので気を付けてくださいね

2時間おきにほんの少し食べるくらいが体にいい食べ方みたいです


ただ…
私はビターチョコが苦手
なので、チョコ自体を控えています

だから、今日も余ったチョコを…
少~ししか…食べてません
た、たぶん…



今からお風呂に一時間程入って、
食べた分消化してきます




↓良かったらクリックお願いしますニコニコ↓
にほんブログ村 病気ブログ 末期がんへ
アップ良かったらクリックお願いしますニコニコアップ