おはようございます太陽

最近、心配というか、不安になっていたことがあったのですが、昨日、皆さんからコメントを頂いて元気をもらって心癒されて、心がずいぶん軽くなりました

心のモヤモヤは、今のところだいぶ解消されたのですが、自分の心の葛藤の記録としてこのブログに記させてください



最近…ちょっとづつ心配になってきていたこと。

それは…

副作用による脱毛です。

入院時にもらったパンフレットには抗がん剤打って、約3週間後に脱毛の副作用がでると書いてある

抗がん剤をする以上…
脱毛の副作用があることは分かってる。

でも、でも、サラサラのロングヘアーに憧れて肩より短く切ったことがない私。

髪は女の命と言うけれど…
伸ばしてきた髪がなくなってしまうかもしれないんだろうか?

この前は、友達とウィッグを見に行ってきた。楽しそうに試着する私たちを見て「イベントでお使いですか?」と店員さんに聞かれ、「そうです。」と嘘をつくこともできず「違います。」と笑って返す事しかできなかった。

はげるのが嫌だとか…
癌になった私は、生きるためにはそんなこと言っていられない。

皮膚の障害が酷くても、

全身が痒くても、

指先が切れて家事をするのが辛くても、

足の爪周りが腫れて歩くのがしんどくても、

前みたいに化粧ができなくなっても、

どこに行くのもマスクをしている自分でも、

…生きるためには仕方ない。

生きていられるだけで感謝している。

でも…
そもそも…

なんで生きるためにこんなに我慢したり、必死になったり、こんなに辛い思いをしないといけないんだろう…。

癌になって感謝することも
いっぱい増えたけれど、

我慢することもいっぱい増えた。
いや、我慢というより妥協かな…

もうすぐ抗がん剤を打って
3週間が経とうとしている。

今のところ、まだ目立った抜け毛はないけれどもうすぐ、やってくるのだろうか?

脱毛の瞬間が。

いざとなると、やっぱり消化しきれない感情で頭がいっぱいになって…

不安で押しつぶされそうになる。

だから、不安なことは
あえて考えないようにしている。

前を向いて歩いていくには、不安を安心に変え、ひとつひとつ階段を上っていかなければいけないこともわかってる。


だから、今だけ…

少しだけ…

弱音を吐かせてください。

弱音を吐いた後は
元の元気な私に戻ります。

たまに出てくる弱気な私。
いつも笑って前向きな私。

どちらも私。

髪の毛が抜けたらその時また落ち込んで前を向いて歩いていけばいい。

弱気な私も受け入れて、
少しずつ前に進んで行こうかな




それでは今日も一日、読んでくれた
皆様に素敵な一日が訪れますようにLOVE



↓良かったらクリックお願いしますニコニコ↓
にほんブログ村 病気ブログ 末期がんへ
アップ良かったらクリックお願いしますニコニコアップ