私が

昭和の言葉に

興味を持った

きっかけ

①先月、いとこが、2才の子供を連れて遊びに来ました。

食後、服が汚れたので、着替えをさせていたら、

その子が、自分で服を着ようとして、首を出すところから、

腕を出したんです。

そしたら、いとこ(30才後半)と、

私の母(50才後半)が、一斉に


『遠山の金さん』😂😂😂Www


と笑い出したんですが、私一人、意味が分からなかったんです😥


置いてきぼりにされた様で、寂しかったです💧



何歳までの人に、

『遠山の金さん』は、通じるのかしら❓

最近は、テレビで、時代劇はあまり、やっていないし。


『必殺仕事人』は好きで、あると観ていましたが、

現在は、主演だった、東山紀之さんが。。。😓

(引退されたんですよね💧)


私の職場の後輩(22才)が、

時代劇の事を、"昔話"と言っていました。

さすがに、私は、時代劇の事を、

昔話とまでは、表現しませんが…😅





②こんな記事を見掛けました

    ⬇️     ⬇️






『あしゅら男爵』

の意味が、分からなかった💦


調べ物の好きな私は、早速、検索してみました。





この様な、キャラクターなんですね。

私には、物凄く新しく、斬新なキャラクターに思いましたびっくり


何だか、アニメを観てみたくなりました。




私の密かな憧れとしては、

広末涼子さんが演じていた映画

『バブルへGO』みたいに、洗濯機で、昭和にタイムスリップしてみたいんです。

そして、マハラジャとかで、羽の団扇をブンブン振って踊る、

平野ノラさんみたいな人とか、

一万円札💴をチラつかせて、タクシー🚕に乗ろうとする人や、

とにかく、好景気の明るい日本🇯🇵を見てみたいです😊 







学生の頃、アルバイト先に、おじさんの社員がいたのですが、

その人が、とにかく、明るくて、面白い人で、いつも、バブル好景気時代の話をしていました。


そして、何故か、いつもアイスコーヒー☕️を、

『レイコー』『レイコー』と呼んでいました。

(私の勘では、『レイコー』は、

"冷たいコーヒーの略語かな❓"

と勝手に推測していました。

今だに、正解は分かりませんWw)


あとは、電話にいつも

『しも、しも』と出ていました。

(もしもし)の逆か❓(笑)




何だか、そういうのも楽しそうで、昭和にバックto theフューチャーしてみたくなりました😁




※記事・画像をお借りしました。

ありがとうございます😊