昨日は「トニー・ブザン氏来日!!“マインドマップ”脳を刺激する講演会」に参加しました。

品川には17時20分に着いていたのですが、友人と少しお茶してから会場へ。
17時50分へ会場へ着きましたが既に長蛇の列。
うーん、当初600名で募集したチケットが売れて新たに200名の席が用意された
そうですが、それでも450名のキャンセル待ちだったと聞きました。
並んでいる間に知っている人がチラホラ・・・
コーチングセミナー仲間、沖縄セミナー仲間、英会話仲間、フォトリーディング仲間、mixi仲間など・・・。

18時過ぎにやっと開場になり、座席カードをもらって席を探しました。
私は前から8列目ぐらいだったかな・・・
席には神田昌典氏の直筆によるマインド・マップのカラーコピーが置かれてました。

先ず最初に神田昌典氏が登場され、Creativeについての講演。
その後、トニー・ブザン氏の紹介&ナビゲートをされました。

会場のスクリーンにトニー・ブザン氏のセミナーが映し出され、照明が変わり
トニー・ブザン氏が登場されました。

偉大な方なのに、とてもユーモアがあって気さくな人に感じました。
どんなコンピューターよりも人間の脳の方が瞬時にイメージを引き出す事が
出来る!
確かにそうですよね?
マインド・マップを大人だけでなく子供達にもどんどん広めて行くと
楽しい世の中になりそうですね・・・
トニー・ブザン, 神田 昌典
ザ・マインドマップ