父が退職してすぐに始めた事。

 

ご先祖様との対話です真顔

というのも、ずっと自分のご先祖様の歴史を残しておきたいと言っていて、

退職前から少しづつ調べていましたニコニコ

 

完全に退職してから、父は母と一緒に旅に出ました。

お寺の過去帳を調べたり、そこから役所に行って戸籍を調べたり、

それはそれは夢を叶える旅です飛び出すハート

父は、旅から帰って来てすぐに調べた事をワープロで文章を打っていました。

そして、1冊の本にまとめてくれたのです。

 

本が出来て、私にも渡してくれたのですが、

当時の私はまだ若く、正直興味もなく、チラッと見ただけでしたアセアセ

 

あれから年齢を重ねた私ですが、

最近は、ご先祖様に興味しかなく、

ご先祖様は、何をしていてどんな生活をしていたのか?

自分がどんな物を受け継いでいるのか?

聞きたいことがたくさんあるのです。

 

その時に、父の本を思い出しじっくりと読みました目がハート

父には感謝しかありません。

なぜなら、ご先祖様に文章ですが出会い対話が出来たのです。

暫く涙が止まらず、嬉しくて楽しくて何回も何回も読みました。

 

すると、ご先祖様の中に、麹を商いにしている方がいて、

「糀屋」という名前で、酒、味噌、醤油などを作って売っていたようです。

私は、この部分を読んでから味噌が作りたくてたまらなくなったのです。

しかし、言い訳上手の私は色々思うわけです。

面倒だなーとか、手間がねーとか泣き笑い

でも作りたい、いや作るびっくりマークっと思ったら、

偶然に超簡単なお手軽味噌作りの動画を発見グラサン

 

早速挑戦して、今熟成中笑

出来上がるのが楽しみです。

 

ご先祖様ありがとう愛