住んでいるマンションの近くに古いアパートがあります。

 

老朽化もあり、建て替えて新しいマンションが建つ予定の様です。

毎日朝早くから工事の方が出勤して、

決まった時間からきっちり始まり、休憩もちゃんと取って、

時間になると終わりますニコニコ

 

アパートが取り壊され、今は瓦礫を運び出し土地を平らにしているのですが、

瓦礫を運び出す時に作業員の方の様子を眺めていたら、

ゲートを出る前にタイヤに水をかけて泥を洗い流していますびっくり

そして、運転手の方と作業員の方が挨拶をして出発するのです。

 

日本は、お祓い文化が良いよね上差し

っと言う話を娘としていたせいか、

私には、タイヤの泥を洗うことがお祓いをしているように見えました。

 

亡くなった父が、足元をきちんとしなさいニコニコ

とよく話していました。

目に見える身だしなみはもちろん、人間関係でも誠意を持って。

特に靴はきれいにしておかないと、どんなに素敵な靴でも汚れていたら、

がっかりしてしまう。あぁ、この人は物の扱いはこんな感じなんだ。と。

 

トラックは、会社の決まりでやっている事かもしれませんが、

タイヤを洗うことで、お祓いをし瓦礫を運ぶ方の交通安全と、

近隣に住む方の周りを汚すことなくしている。

 

何気にやっている事でも、

色々な角度から見ると面白いですね照れ