先日、伯母が老衰で亡くなったと連絡がありました。

90才大往生です照れ

 

私は、あまり会う機会が無かったのですが、

なかなか個性的で、マイペース爆  笑

でも憎めなくて可愛らしいラブラブそんな伯母でした。

亡くなった伯母の顔は、本当に幸せそうで笑っていました。

本当に眠っているかのようで、

「おばちゃん、ayumiだよ。」っと何度も話しかけてしまいました。

 

私の母は、81才。

本来なら、自分がお世話してもらっても良い年なのに、

コロナが無い時は、毎月伯母に会いに行き、全部のお世話をしていましたおねがい

伯母が亡くなる1ヶ月前に、頼りにしていた伯父も亡くなり、

母はかなり落ちこんでいて、伯母まで亡くなってしまいとても可哀想でした。

 

お葬式は、母と私の従妹、私の姉と娘しか参加出来なかったのですが、

葬儀場、火葬場の方々はとても親切で、とにかく清潔でキレイ上差し

 

 

お葬式なのに、不思議と明るく気持ちが良くて、

あぁ。おばちゃん成仏出来たね照れっと勝手に思ってしまいました。

 

人が亡くなるというのは、本当に寂しいです。

でも、伯母のように最後の一秒まで生きた人は本当に素晴らしく、

すがすがしいドキドキ

だからなのか、悲しみよりも皆で昔話に花を咲かせ、

涙ではなく笑ってばかりでした。

 

おばちゃん、ありがとうねドキドキ

                                        ayumi