到着到着グッ

 

娘に送った荷物がやっと届きました爆  笑

やっとと言っても約2週間。

無事に届いて良かったラブラブ

娘が明るい声で段ボールを開けながら、

「おー、やったぁ。」とか

「嬉しいおねがいこれ欲しかったんよ。」等々。

手作りのマスクも付けて見せてくれて、

いつもお世話になっている方にもプレゼントするね乙女のトキメキ

っと言ってくれました。

 

さて、今日の一枚照れ

 

 教師マハコハン・ラゴッシードキドキ

 

「学びと教えについてのカードです。

 あなたは、経験や人間関係から多くを学びました。

 そして、今この知識を他の人に伝える時です。」

 

経験や人間関係。。。。。。

本当に色んな事を学んでしまいますよねあせる

先日、皇帝から職場の人間関係の相談をされました。

内容は、よく聞くような事なのですが、

世代のギャップにどうしてよいものかと。

 

実は、心理学を勉強していた時に先生がある課題を出しました。

 

「次の授業までに、周りの人の良い所を見つけてひたすら

 褒めてください。ただそれだけです。」

 

なるほど。っと思いやってみるわけです。

次の週にそれぞれ発表をしました。

その中である女性が質問をしました。

 

「職場の若い女性に良い所を見つけてひたすら褒めました。

 すると彼女が、どんどん付け上がって生意気になっていくのですが、

 どうすれば良いですか?」

同じような意見を持っている人が多く、皆さん先生の答えに前のめりです。

 

先生は驚きの答えをしました。

「付け上がる?私に言わせると、そう言っているあなたが付け上がっていると思います。

 人から言われて変われるような人なら、すでに変わって態度も違うはず。

 失敗して、初めてあなたが褒めてくれた意味が解かるのです。

 だから、あなたはそのまま褒めてれば良いのですよ照れ

 

はーびっくり驚きでした。

でも、すごく納得。

もちろん私は、同じ言葉で皇帝に自分が悟ったかのように、この話をしましたニヤリ

その後、皇帝の職場では色んな事が次々と起こったそうです。

そして、少しづつ職場は改善されているようですニコニコ

 

教えると言っても色んな方法があります。

厳しく?優しく?言葉に出して?黙って?

簡単ではないですが、やってみてください照れ

きっとうまくいくはずです乙女のトキメキ

                                              ayumi