資格取得がゴールになっちゃうと

 

本来の価値や目的を見失い・・・

 

自分自身の成長や成功に繋がらないという最悪なケースになる可能性があります。

ある時、ある看護師免許を持っている人に

「自営業の類の人は一番信用できない」ムキー

面と向かって言われた事があります。

シーンって静まったあの空気・・😅

その人は看護師免許取得後、

その業界で2年半だけ働き結婚後は専業主婦になったそうです。

資格取得前はほぼニート、フリーターだったらしいので

経験というのはその2年半のみらしい。

でも現在の旦那さんが高収入のエリートサラリーマンで

とても誇らしく思っているようなのですが・・

旦那さんを誇りに思えるって素敵な事だけど・・

でも一体、彼女自身の価値をどのように感じているのか?

疑問に思いました。不安

もしかすると、そう言う人って自分ではなく

旦那さんが自分の価値を上げている!?

と信じているのかもしれません。

てか、こっちこそ信用できないです笑

これってあるあるでしょうか?

こう言う人って多いのかな。

でも、私は例え旦那でもなんでも自分以外の人と

自分自身の価値とは全く別物だと思います。

誰かに依存しなくては自分の価値を感じられないなんて

悲しい人生だと思うんです。

そんな人生、私は い・や・だ!!!!ガーン

資格・・

私が持ってる資格と言ったら

運転免許

TOEIC(点数か?)

くらいでしょうか。。笑

そしてかくいう私も昔は親や周りが言うように

ある資格を取ろうとした事あるのですが

ただ、響きがいいという理由で選んだんだけど

正直全く興味がない分野でした笑

ちょっと黒歴史です💦

つまらなすぎてさっぱり頭に入ってこないし

速攻やめた覚えがあります。

今思うとさっさとやめてよかった!

そしてね

自営業こそがエリートサラリーマンの年収を

はるかに超える収入を得られるというのが事実です。

ところで話は変わって元看護師の私が尊敬する知人。

ビジネス交流会で知り合った方なんですが

看護師として10年以上働き、

いわゆる”その道の経験豊富なプロ”の人。

彼女、数年前に看護師を辞め、

看護師時代に培った経験知識を活かしながらも

他の分野で独立しました。

しかも独立から2年で

看護師時代の年収の5倍以上を達成した人です。

彼女は「資格」でもなく「彼女以外の誰か」でもなく

彼女自身の価値を高め、人に必要とされることで今の結果を出せたのです。

こう言う方こそ「資格を活かした良い見本」だと思うんです。

そして前者のような考えの人は

潜在的に自分を抑圧し騙して生きてるから

起業ややりたい事ができている人を

無意識に嫉妬してしまい否定するのでしょう。

そもそも看護師は本当にあなたのやりたかった事!?

人を罵倒する理由も含め疑問だらけです。ムキー

意外にもこの日本にはまだまだ資格信者が多く、

親から資格(または良い会社に入れ系も)の重要性を教えられ、

それを鵜呑みにしている人が多いです。

でも資格は自分のレベルを上げるため

またはその業界に入るための「一つの手段」でしかありません。

自分で経験し学ぶことをしなきゃ親や周りに言われるままの思考停止状態の資格信者になっちゃうのです。

資格は手段であり、最終目標ではありません。

資格取得後も、自分の成長と価値を高めなくちゃ!