白馬村では、雪が積もり始めました。

今日から、五竜スキー場、栂池高原スキー場がオープン。

去年は12月20日頃まで積もらなかったのに、今年は早いです。


朝起きたら、車に雪が積もってました。

昨日も今日もだけど、どなたか優しい方が、我が家の車のワイパーを上げててくれました。

雪が積もるとワイパーが凍りつきます。

サイドミラーも凍って、開きません。

なのでこの2点は、雪が降り始めたら気をつけなければなりません。

それにしても優しい方、ありがとうございます!

と思いつつ、急いで雪かき!


子供を小学校に送って、友達とスターバックスへ。

早くから開いてるカフェは、スタバくらい。

Snow peakのお店も併設されてます。


ここのスタバは八方スキー場が見渡せ、晴れた日は絶景が見れるので、観光にはおすすめです。

土日には、マルシェも開かれます。キャンプ場ではSnow peakの道具も試せるし、みみずくの湯の温泉もあるし、駅も近く、スーパーも側で、八方スキー場も近いので便利です。

みみずくの湯は、源泉掛け流しです。


たっぷりコーヒーを飲んだ後は、併設された雪峰でランチ。

なかなか美味しかったです。


私が頼んだのは、ソーキそばと、切り落としのステーキ丼セット。サラダ、前菜もつき、お肉もたっぷりだし、ソーキそばのお肉もトロトロで美味しい。

ちょっと高めだけどこれだけの量が出てくるので、白馬価格としてはありかな。


飲み物は別料金。

京都の一保堂のお茶を置いてました。

玉露を頼んでみたけど、美味しかったですよ。