言葉は想いを伝える  ツール
表情は信頼関係を築く チャンス




中学受験の面接の練習
がんばったよ~


志望動機、小学校生活についてや尊敬する人
についてなど
質問に一生懸命答える息子


彼の考えてること、思ってること
頭ん中にある引き出しの言葉
引っかかってるワード


わかっておもしろい爆笑



人のため
  笑顔   うれしい   喜び
自分を決めつけない
   人間力を高める   あきらめない
可能性は無限大
 レッテルを貼らない  自分は変わりたい
チャレンジ


爆笑


へぇーキラキラ




それなのに


大人っていうのは



もっとこう言ったらかっこいいのに
もっとこういう言い方したらいいのに


どうしても教えたくなっちゃうんだねタラー


自分の考えや思いを落としこんで
自分の言葉じゃないと
つっこまれたときに
答えられないよ~


サポートするなら
自分の考えや思いを掘り下げてあげること
言葉にできるようにすること


それってどういうことなの?
他には?
例えば?
もう少し具体的に言うと?
っていうのは?


問いかけてみると

言葉がもっと
イキイキ輝いてくるキラキラ

息子の想いがもっと
具体的に見えてくるキラキラ




クローバークローバークローバー今日のしつもんクローバークローバークローバー
心が惹かれる言葉は
どんな言葉ですか?