今日は『笑うと宿題ができる』 お話

 

 

萩本欽ちゃんのトークを聞いて

思い出したり、気づいたりしたので

笑うと起こることについて。

 

 

どんな自分にも〇をあげよう

自分軸を整えてしあわせなお母さんになる応援をする活動をしています

子育てコーチ 中島奈穂です

 

 

 

萩本欽ちゃん 「言葉だけだから。動きも入れて。

いつもと違う動きしたら、子どもは寄ってくるよ。

宿題やらない子がいたらさ、

こうやってさ~(と言ってゴローンと転がってから腹ばいになって頬杖をついた格好をする)

宿題やったのぉ~?ってね」

 

「九九を覚えられない子がいてね。ママに踊りながら九九を言ってみたら、って。

それでママが踊りながら九九を言ったら、その子どもも一緒に踊ったの。それで九九覚えちゃったよ」

 

 

●体も動かすと覚える

●遠くから言葉だけを投げかけても 伝わらない

 

 

そうなんだよね~

伝えることや受けとってもらうこと

にはコツがあるふんわり風船星

 

 

欽ちゃんの話を聞いて、想像するママと子どもの映像は

顔と顔の距離が近い照れ

“いっしょに” って何をしても子どもはうれしいんだろうなハート

それが踊る

なんて 楽しそうピンク音符

ママのへんてこりんな動き

思わず 笑っちゃうハート

 

 

 

仁王立ちして

眉間にシワ寄せて

今日も「宿題やったの?」

って恐い声

 

で来るだろうな~~~

と思っていたところに

 

ゴロンと寝転がり 可愛いポーズラブラブ

 

可愛くニッコリ 「宿題は?」爆  笑

 

 

ぷ~ぅ

何だか体の力が緩む

よね~

 

 

この緩むって大事

 

 

アメリカでのお話でね

なかなか宿題をやらない子どもに手を焼いていたママ

 

笑うことが体や気持ちを緩ませて

やる気にさせちゃうことを聞いて

早速実験したそうな

 

宿題の前にアメリカンジョーク

 

ゲラゲラ笑ったあと

その子どもは

「アハハハ~おもしろ~い 可笑しかったぁ

宿題やろ~(笑)」

と自分から取り組んだそうな

 

それからはそのママ

 

宿題をやる前には必ずアメリカンジョークの笑う時間を作ったんだって

笑ったあとの方が宿題に取り組める!

 

 

 

なぁにやってんのママ~(笑)

ってクスリと笑えたら

 

ガハハ~(笑)

っていっしょに笑えたら

 

怒って 怒られて

ママも子どもも

カチッカチッ

になるより

 

 

うまくいくウインクキラキラ

 

 

 

 

私も勉強をしてほしい前は笑うこと意識したら

うまくいくこと増えました

 

すっごく深刻で大事なことで叱るとき以外

少し怒り過ぎたあとは 笑わせます

子どもたちはホッとした顔になるから照れ

 

 

 

笑って 緩む

 

 

お試しあれ乙女のトキメキ

 

 

 

クローバークローバークローバークローバー今日のしつもんクローバークローバークローバークローバー

返事してほしいのに してくれないとき

どのようにして笑わせますか?

 

 

 

まじかるクラウン講座のご案内まじかるクラウン

詳細

 

イライラしない冬休みを過ごせる子育てコーチング

12月15日㈮  10:00~12:00

まなびやカフェ あけぼの分校給食室→こちら

(札幌市手稲区曙5条3丁目2-22)

おひとり 1,500円(おいしいケーキセット付)

定員 6名さま

 

◎子どものやる気がUPする聴き方

◎子どもを褒める回数が増える方法

◎自分で考える力がUPする問いかけ方

◎ママも子どもも心が満たされ度がUPする方法

◎気持ちの上手な伝え方

 

 

申込・問合せ先  こちらのコメント欄またはkiranicomama@gmail.com 

 

 

このような仕事をしていますが、以前は

夏休みは窓を開けると恥ずかしい!

と旦那さんに怒られていましたチューあせる

 

窓全開の夏は

私の子どもたちを怒鳴る大きな声が鳴り響いていたからですタラー

 

1日中いっしょに過ごす夏休み

宿題もお手伝いも

家事もコーヒータイムも

何もかも自分の思い通りにいかない苛立ち

だったんだと

今振り返るとわかります

 

すぐイライラしてしまう。大きな声を出してしまう自分が嫌で嫌でしょうがなかった。

子どもを変えるのではない。私が変わらなきゃ。

そう強く思ってから

当時学んでいた子育てコーチングを

意識して実践し続けました

 

うまくいかない日もあるけど

うまくいく日が増えていったんですおねがい

 

昨年と今年の夏休みは

思いっきり窓を開けていても

気にならなくなりましたよ~笑い泣きうれしーい

 

どのような子育てコーチングの手法を実践したのかを

講座でお伝えいたしますねイエローハート

 

同じようにイライラしてしまったり

怒ってばかりの自分を責めてしまうママたちが

何かひとつでもヒントをもらって

少しでも心も体も楽になったり

たっくさん笑えたら

すごくうれしいですラブ

 

ご参加お待ちしていますねイエローハート

 

 

 

 

こちらもどうぞハート

 

まじかるクラウンお試し90分無料コーチング好評受付中まじかるクラウン

 

〇誰にでも話せる悩みじゃないから、どうして良いかわからなくて困っている

〇間違ってないよ、って背中をそっと押してほしい

〇親子だけど上手くいっていなくて、どうしようと悩んでいる

〇モヤモヤしているけど、何にモヤモヤしているかわからない

〇子どものトラブルが続いていて、親としての自分を責めてしまう

 

などさまざまなお悩みに寄り添わせていただきます。

90分のコーチング体験で、お悩み解消の糸口が見えたり、ヒントに気づいたり

できる小さな行動が見えたり、気持ちの整理ができたりしますよカギ

 

お申込みお待ちしています照れ

メール  kiranicomama@gmail.com

にお名前を書いてお送りくださいね。