『それはだれの課題ですか?』

 

 

週末の学びのアウトプットVo.4          アウトプットVol.1→どなっても伝わらないのは...

                            アウトプットVol.2→ストレスについて

                            アウトプットVol.3→心の刺激はあなたを強くする

 

コミュニケーション、意識、無意識について学んだことから

最近思っていたことを書いてみました照れ

 

 

 

Aさんのことが気になっていて 

心配していて 

助けてあげたい

と思っているBさんから

相談されることが多いです

 

実はここで共通していることは

Aさんは 

● “助けてほしい”と言っていないこと

● 何年も同じことで“悩んでいる”と言っていること

Bさんは 

● “Aさんが〇〇〇になったら大変だし心配”と先のことを案じて不安になっていること

● Aさんをどうにかしてあげたいと思っていること

 

 

たしかにどの相談からもBさんが不安になる気持ちはとても良くわかるのですクローバー

Aさん悩んでるみたいだしね

いつもこうなる。アドバイスしたりしても結局同じことの繰り返し。

これまでの経験上、

これから起きることが予測できたり、悪い結果になることが多かったり、本人が傷ついたり、

周りが巻き込まれたり、結局は泣きつかれたりしたからね

そうなるのはAさんが可哀そうだしね汗

 

 

なぜかBさんの目の前にAさんが絡んだ不安にさせられる出来事がおきる

Aさんが気になる態度をしたり

Aさんのことを誰かから耳にしたり

Aさんから愚痴を聞いたり

子どもがAさんの子どもとのトラブルに巻き込まれたり

 

 

何度も起きている出来事は

自分に何かを気づかせてくれたり学ばせてくれたりするんだなぁ

って感じますイエローハート

「繰り返し起きている出来事から気づくことはどんなことですか?」

Bさんがこの問いについて向き合ったとき

ほとんどの不安や心配は解消されますおねがい

 

 

態度や言葉は意識レベルの中にあると言われています

態度を見たり、言葉を聞いたり感じたりして人はコミュニケーションをとるハート

だからBさんたちは、人とコミュニケーションを取りたいと思っている人たちなのです

誰よりもAさんの態度から何かを感じたり、言葉からいろんなことを受けとる

そして何よりも優しくて役立ちたいと思っているステキな人たちなのですキラキラ

だからこそ悩んじゃう

Bさんたちは私の大好きな人たちハート

 

 

どうしてこんな気持ちになるのか、悩んじゃうのか

コミュニケーションや感情、無意識の中にあるものを

少し知ることでBさんの気持ちが楽になるんじゃないかな

 

 

起きた出来事 →→→ フィルターを通して 

               ●意味を判断したり

               ●視覚や聴覚などの五感を使って感じ取る

          →→→ 自分の性格や習慣や価値観という無意識の中で

          →→→ 嬉しいとか嫌な感じとか不安とかの反応がおきる


起きた出来事は変えられないけど

フィルターにちょっとだけ違う視点や考え方を加えてみると

感情や反応を変えることができる

 

Bさんの感情や反応が変わると

不思議なことに

Aさんが変わってきますキラキラ

 

 

つい

ネガティブな未来を想像して

心配しちゃうけど

不安になって

助けてあげたくなっちゃうけど

 

その前に

信じてみない照れ

今のこの出来事はAさんを必ず成長させてくれる

そのことに気づいて前に進んでいける

がんばれていること できていることに

もっともっと目を向けて 勇気づけをしようイエローハーツ

心配してくれるのもうれしいけど

信じてもらえたら

もっとうれしいかも

 

これは子育てにも通じることかもしれません

子ども同士のトラブルはどうしてもありますが、

親は親のフィルターだけで見ないことウインク

 

 

 

 

クローバークローバークローバークローバー今日のしつもんクローバークローバークローバークローバー

それはだれの課題ですか?