最近、悩んできてることがあって、それについて書いていこうと思います。

僕はどうしても日本で留学したい。

当たり前なことを言うが、留学するにはたいへんお金が必要。

そんなお金の量は実は僕が持っていないんで、奨学金に応募しようと決めた。

滞在期間を構わず、とりあえず日本へ勉強で行きたいって希望を持ってる。

そして、僕はひらめいた。僕の求めてる奨学金を与える銀行のことを思い出した。

それはLa Caixaっていうスペインのとても有名な銀行。

パソコンにつけ、キーを打ちまくって詳しく調べてみた。

なんと!応募期間に間に合ってる!早く必要な資料を集めて、応募してみた。

その奨学金でできることといえば、お金を一銭も払わないで日本でマスターをすること。

奨学金をもらう必須条件がすべてそろったら、7月の始まりごろ面接を受ける予定だ。

うかったら、日本へ。


だ・け・ど


応募したときから一週間も過ぎず、僕の日本語の先生から連絡が来たんだ。

国際交流基金に1ヶ月間の奨学金をもらえることになったって。

それは6月14日から7月12日までっていう期間。

感謝してそいつにも応募したら、幸いなことにもらえることになった!

そして、僕は思ってしまった。

La Caixaのにも受かったらどうする?

だって、その面接は7月の始まり頃で、つまりそのときは僕が日本にいる筈だ!

国際交流基金の奨学金で日本へ行くとしたら、La Caixaの面接が受けられなくなるじゃないか!

だけど、面接を受けられるように国際交流基金のをあきらめても、面接を受けた上、積極的な結

果になるとは限らない。

そういうわけでめっちゃ心配になってきたんだ。

当然、一番とりたいのはLa Caixaの、マスターの奨学金なんだね。

かといっても、国際交流基金に選んでいただいたのは光栄だし、とても断りがたいだね。

どうすりゃあいいかわかんなすぎて、本当に困ってる!!



追伸:僕の日本語で、わかっていただけただろう(笑)