海中公園に、行きました

その名の通り

海の中そのままを見れる。



着いてすぐ、魚の群れを見ましたウインクキラキラ

運が良ければウミガメやサメちゃんも見れるみたい!




この時期だから、と水着を持っていかなかった。

水、冷たかったけど外気温は暑くて日焼けしたくらいだから、海に入れたかも照れ


このコたちは、入り口の水槽にいたカワイコちゃん



あとは、ここに!
ぐるぐるグラスさんラブ


店内で、ガラス野小物作りのワークショップもできるそうです!ウインク
次回行ったらワークショップ絶対やりたい。

海、波を閉じ込めたような不思議な作品たち

どうなっているの???と
思わず覗き込む
ゆらゆら、キラキラなガラスたち


Googleマップからも商品ページへ飛べました
↓画像そちらからお借りしました。




美しすぎる…
実物はもっと!ですラブおねがい


さんざん迷って、
今回は、こちらをゲットおねがい
上手く撮れていませんが…チュー




拝見はブラックで、
オパールに輝く感じと
波間もようのような
ゆらゆらキラキラした面です。

革ひもをつけてもらえます!
ループエンドも、ガラス製のビーズ。



BASEでも、購入出来るけど
SOLD OUT 商品も多いです

↑ここにのっている、カメさんをオーダーしてきました。ゆっくり楽しみに待ちますウインク

宮古島へ行かれたら、ぜひウインクSHOPへ訪れてみてね照れラブ

海沿いのお店ですウインク




沖縄そば。
宮古そばと沖縄そば何が違うのかは解らなかったけど とにかく美味しかったおねがい
ここのお店は手打ち麺びっくり


宿はここに3泊。あと一泊は島の端っこへ。

民宿ですがベッドがちゃんとあって、
アメニティも揃ってて、洗濯機も無料で使えますウインク


ホームページには、千代おばあ が
有名みたいで、のっていますが


私たちは若女将さん、旦那さんと
ご飯の時に、楽しくゲラゲラ笑いながら
たくさんお話しました。
お食事も、毎食、もう、おなかい〜〜っぱぃ!な充実メニューで
出してくださいます。


旅の前に何回か電話した時も、
めっちゃフレンドリーに話してくれる爆笑



手作り体験などもやってるみたい。
サニン餅って、月桃もちのこと
那覇だとムーチーって名で売ってたなぁ。

月桃(ゲットウ)のこと、宮古島では
サニンって言うみたいです。


朝露がのったゲットウの葉!
少し裂くと、さわやな香り!



港で釣りしてた人が、まさに!今さっき釣れた
カツオを撮らせてくれました!
沖に出なくても
カツオ捕れちゃうんだなぁびっくりびっくり



ここのサーターアンダギーが
マヂで今まで食べたのでいちばん美味しかった!
できたてモチモチラブ


宮古のことばでサーターアンダギーのことは
【ぱんびん】
ぜんぶ紅芋のぱんびんでしたよ〜照れ


↓画像お借りしました。
ブルーシールアイスのっけラブ



あとは、ココ!



ここへ降りるには、狭い入り口から入って
滑りやすいジャングル道を行きます。
蚊もたくさん爆笑

降りてすぐ、コウモリさん??が飛び立っていきました。

途中で来たお兄さんに写真撮ってもらいました照れ
ありがとう〜!



今度訪れたときは
カメさんに会いに海に潜るぞ〜ラブ

そして今回も
現地人と間違われること3回爆笑
しかも ホントに違うの?と聞かれるし(笑)


懐かしいし
帰ってきたな〜、って感覚もあるし
また必ず来るよ〜、って気持ちになる


雨が降り始めた帰りの飛行機。


雨でも、曇りでも
太陽は必ず空にあるから、

いつでも心に太陽をウインクキラキラ!ね〜晴れ晴れ晴れ