この前の満月〜満月キラキラキラキラキラキラ流れ星


明るかった〜キラキラキラキラ



来年は辰年ですね!

龍と貝のオルゴナイト
巻き巻き貝が可愛ぃおねがい
ワイヤーは三つ巴の形です

灯りを消すと、
貝の中の玉が光りますキラキラキラキラ



新年初の仕事は
南知多の岩屋寺マルシェです。

元旦〜3日まで岩屋寺マルシェ開催してます。
(私は3日のみ出店します。)

あたたかいお正月になりそうです


タツノオトシゴ ミニオルゴナイトウインク



年末に、かがよひで作った
稲わらで作るしめ縄おねがい
藁を3本に別け
まず2本だけをねじる。

もう一本は、最後に編み入れていきます。

自然に、先にねじった2本の間に入っていき3本に。
手が導かれるような、何とも不思議な感覚。


三本目を編み入れているところ。
先っぽのボサボサの感じは、あえて残してワイルドにしました照れ


皆の作品キラキラ
窓際に並べました✨
一番手前のが私の。(編んだ縄を輪にする時に大きさを決めていきます。小さい輪にすると、先の穂が長く出ます。)




この稲わらに、ついているのが
天然の納豆菌。


年明けに、岩倉で採れた無農薬の稲藁をわけてもらうので、


その藁で
藁苞(わらずと)納豆を作ります!



藁を熱湯で殺菌しても
納豆菌だけは生き残るなんてびっくり
稲を持ってきて、伝えてくれた女神さま
ありがとうございます!!キラキラキラキラ


あとは蒸した熱い大豆を藁苞に入れて
おふとんや新聞でくるんで
30〜40度に保って納豆菌を増やす。


1日たって うまく菌が増えてたら
冷蔵庫で1〜2日、熟成させる。

楽しみだ〜〜ラブウシシ






あっという間の2023年



この前、鎌倉殿の13人の最終回で
義時と北条政子の最期のシーンだったような爆笑



どうする家康 最終回は、岡崎(愛知県)
や浜松や駿府で
ライブビューイングだったみたいですね!


最終回2回見て、
これまでの総集編もガッツリ見て爆笑
(私的にはお市の侍女の『阿月』ちゃんが一晩中走る回と、数正のあほたわけ!の回、
鳥居強右衛門の回が好き)


茶々の最期のセリフもよかった。
小栗旬君の、天海上人は全然誰か解らなかった(笑)




この休み中に
真田丸(三谷幸喜脚本) 
か、
過去の作品をどれか観ようと思いますニコニコ




2024年は、
さらに
あっけらかーん 精神で!!キラキラ


そして歩いて歩いて身体を整えていきます!
(正しく歩行するキラキラ
足管理の施術も、学んだことをちゃんと実践していけるようにビックリマーク 頑張ろうと思いますアップ



先のことは、 解らない。
見えない先の事をあれこれ憂いで
心配する時間に費やすより
今だけを見据えていける心でありたいと、
自身に言い聞かせていこうと思いますウインク


みなさま
よいお年をお迎えくださいませ照れ