親戚の叔父に会いに、高山へ。


途中のサービスエリア
ひるがの。
大日ヶ岳のスキー場のラインがキレイ
子豚ちゃんが羽根ついて
飛んでる、みたいな曇?(笑)




お昼に立ち寄ったお蕎麦屋さん
桔梗紋だ!
周りのお客さん、ほとんど外人さんでしたびっくり

箸に、クルクル蕎麦を巻き付けて
工夫して食べてましたウインク

10代くらいの女のコは、手で食べてたな〜照れ
お箸って難しいよねほっこり


75年前の看板だって。びっくり
文字のところは、なんと、
石を削って文字にして
金字にしてあると、教えてくれましたおねがい

ていねいに作られてる物を見ると
感動して まじまじと観てしまいます照れ



飛騨美術彫刻のお店
あ〜〜ダッシュダッシュもっとゆっくり、じっくり
また
観に来よう照れ

飛騨といえば円空仏が有名〜


飛騨甚五郎彫?? 
風神さん

調べてみたら
この、左甚五郎さん
飛騨高山に住んでいた時代があったみたい。

伝説的な人物なんだ??

江戸城の改築、
上野東照宮の龍や、
日光東照宮の眠り猫などを作った
と、云われている
有名なんだなぁうーんほっこり






高山駅の商店街で見かけたポスター!
飛騨高山 光記念館で開催してる
古代アンデス文明展びっくり

わ〜

これ、今度ゆっくり観に来ようガーン!!


ペルーと言えば……



この前、
ペルーのワイナピチュに1ヶ月間、
登山していた
甥っ子からハガキが届いてて、見せてもらいました

美しいなぁ〜〜びっくりびっくりびっくり
こんな綺麗な花が咲くんだラブ
ま  っっっつぁおびっくりびっくりびっくり


甥っ子は、山岳警備隊員になりたくて
公務員試験を受けて 
まず、警察官を目指したけど

希望者が山岳警備隊になれるとは限らないらしい。
だから、ただの山好きな男に、なるみたい爆笑
言葉も
文化も環境も全く異なる人たちとの交流は素敵でした、と書いてありました。


甥っ子よぉ、成長したなぁキラキラキラキラ笑い泣き笑い泣き笑い泣き


山岳部に入るために長野大に行って、
甥っ子は本当に山に魅せられたようでした
長い休みは全て登山にあてて照れ


ペルーの1ヶ月間が
どれほど素敵な体験だったのか
また、お盆に聞けると良いなぁウインク




叔父は大病で入院していたけど、
病院にTVを持ち込んで
(1枚1000円のテレビカードだと、1日2枚くらい使っちゃう(笑))

BSを観るのに忙しそうでした爆笑


もうすぐ鬼平犯科帳が始まるからよ、
銭形平次もやるんだよ。

きぃつけて帰れや〜
と、楽しそうでした(笑)
昔からこんな性格で、あっけらかーんと
生きてる叔父に、
20何年ぶりかに会って 

あぁ、The叔父さんの生き方だなぁ!
勉強になりましたおねがい

85歳にもなるのに、白髪ぜんっぜん無いのですびっくり


嫁に行った先の義理叔父だけど、
尊敬しています照れ



そんな叔父のことを
同行した家族は…

その場では、言わないけど
裏では、ひどいことを言ったり
昔のことを、あーだ、こーだキョロキョロ


まぁ
いつものことなので

心のシャッターを閉めるのみ
チュー笑い泣き

私も裏で言われているしね〜


だから、自分も同じ事をしないように
されたら嫌な事は、しない
本人のいないところで、
解決しない、取り止めない話題をしない。

肝に命じないとなウインク


高山と富山!雪が降り出す前に
必ず行きたいと思いますキラキラキラキラ!!