長野の友達と、
伊勢方面へおまいりに。



4月頃に計画してたのだけど、
気づけば旅の日は夏至の日だったびっくり


夜明け前の3時から神事
午前7時までとりおこなわれるそうです
二見興玉神社のポスター。

TVでやってた、夜明け前の祭りのようす。

夏至の日の出!



伊勢訪問、ほぼ、初のヒヨコちゃん
海無し県在住だから笑い泣き
海も海産物もすべてが感動!!
と喜んでました〜



初日、紹介してもらった居酒屋さんで
なんと!アワビのお刺し身びっくりびっくりびっくりキモつき!




伊勢神宮の外宮、内宮、月読宮、
宇治神社、合格神社、

翌日は二見岩、鈴鹿の椿大社さん等を巡りました。


内宮のいすず川のほとり。
内宮本殿後ろのついたての向こうにある、
大事な、とぐろを巻いてる石。
こちらにおまいりしました。




外宮の遷宮跡の斜めの木のところで。
ドでかい!人物比較!



内宮の
宇治橋を正面に見て
背面、
タクシー駐車場裏にある大水神社さんへ。

この木も、
トロールのごとく
ニョキニョキラブ



ここと、合格神社さんは
とても静かにおまいりできるキラキラキラキラキラキラ


だいじなところだなぁと、思いますおねがい
何のご利益だとか、そんな事よりも
欲無く、
今ここに在ることを感謝するおまいりをキラキラ



足神さんと、御神体の岩山



いすず川の川原キラキラ
龍のようにでーーっかぃ鯉が泳いでいました


お宿は二見温泉、蘇民の湯

蘇民将来!!


赤福の
白餅(白あん)
黒餅(黒糖)
やっぱ、スタンダード味が好きかな〜照れ



曇っていたけど、島々がクッキリ見えたし
美しかったキラキラ




スミカの形だ…びっくり

と思った、
輪注連縄。
おさめてきました。



茅の輪くぐりも、させて頂きましたキラキラキラキラ


茅の輪くぐりの、巡り方の看板が
カエルって🐸 チョー可愛ぃカエルカエルカエル


おみくじをひきました


誰にでも 平等に
ここ一番の時が訪れる

その時 勇気をもって進んだ者だけが
誰より 強い人間になれる

自分に負けない勇気が
最大の好機を 引き寄せます



そうですね!
自分に負けない  って、

こんな私なんて
ダメだなぁ、等
も、そうだし

反対に
私が私が!っていう
自己顕示欲も、そうだなぁ。


いつだって、
向き合うべきは誰かじゃなくて自分なんだニコ


そんな弱い自分に負けないように
良心に沿い、前を向いていこう!!