ナイツというゲームは、1996年にセガサターンで発売されたSEGAのゲームです。ジャンルはアクションゲームで、内容は夢の世界を飛びながら、悪夢から夢の世界を守るといった内容です。


ちなみにナイツは、ソニックチームの中ではあのソニックの次に並ぶ看板キャラでもあります❗


そんな私がナイツを、知ったきっかけは小学校1年生の時にプレイしたゲームボーイアドバンスのソフト、ソニックピンボールパーティーで知りました❗
ちなみにハリネズミ(ソニック)とお猿さん(アミーゴ)は、父がドリームキャストでプレイしてるところを見てたので知ってました🎵



そういうのもあって、私にとって、ナイツのゲームは、ソニックのピンボールだけでのプレイで終わりだろうと思っておりましたが、実は…父が持っている、セガサターンでなにかゲームをプレイしようとして、ソフトをあさったら、なんと…あの…ナイツと、クリスマスナイツがありました❗



プレイしてみて、空を飛んでいるような感じがし、面白いです❗

 
特に、あの輪の中を全部くぐった後はとても気持ちいいです😊
まるで飛ぶというより、空中を泳いでるような気がします😄 


そして、もうひとつゲームで他に楽しみな所はゲーム内に現れる、ナイトピアンという土星みたいな妖精を敵から助けたり触れあう事です❗

ナイトピアンを助けたり触れあうと好感度が上がり、ナイツを見ると手を振ってきたり、自然に近付いてきたり等してきます❗
そして徐々にナイトピアンが特別な事をするなど🎵 
他にはBGMも変わったりするんですよね🎵 

ちなみにナイツのナイトピアンとの触れあうシステムをA-Life(人工生命)というシステムと言います❗


ナイツのA-Lifeシステムは、ソニックアドベンチャー以降のソニックシリーズに、引き続きます。ちなみにソニックの場合は、チャオという青い妖精さんと関わります。


チャオの場合は、ナイトピアンと比べたらたまごっちみたいな育成ゲームみたいなやつですね🎵


話はナイツに戻り、他にナイツの良いところは、BGMがいいんですよね🎵
もういろいろありすぎてどれが好きとは言えないんですけど😅
言えることは、夢の中にいるような気にさせるBGMとだけは言えます❗

BGMとは言えるが分かりませんが、私はED曲は、Dreams Dreamsという曲が好きです❗
この曲は、ナイツというゲームがどういうゲームなのかを物語ってるようにも伝わる歌です❗
こちらは、ナイツを知らない人でもオススメ出来る曲です❗

興味があれば聴いてみてください🎵 
https://youtu.be/GN1wwaVsCHw

ナイツの魅力の紹介は以上ですが、可能であれば、PS4でサターンやWiiのナイツの移植や、続編をやってみたいと強く思っております❗