空梅雨の終わりが見えし頃、聖母の癒しに包まれわんこ | みぃやんのこんな事…。

みぃやんのこんな事…。

面倒くさがりの私の独り言。

「お前らーーーービックリマークそんなもんで今年の、2024年の梅雨を名乗れるとおもってるのかーーーーー!!おーっ!

 

 

 

 

と言いたくなるぐらいに、久々に「暑い晴れ木曜日の午後です。

 

 

 

 

ちょこっちょこっと雨は降ってはいるものの、今年はさほど梅雨らしさを感じないまま7月も下旬に突入しているでしょ。なんだか梅雨が明けそうなお天気だななんて思っていたら、東海・関東甲信越では「梅雨明け宣言」が出されたそうな。

 

 

 

 

‟ええっあせるまさかとは思うが滝汗と調べてみたけれど、やっぱりそれは事実のようでして。

 

 

 

 

九州・四国・関西、そして北陸・東北はまだ辛うじて空梅雨の守りで夏と攻防しているが、陥落するのも時間の問題でしょう。(←キングダムに染まり過ぎ笑)

 

 

 

 

夏は好きだが、熱帯夜が怖い叫びガーン

 

 

 

 

 

毎年、扇風機だけでは耐えられずエアコンを入れて寝るけれど、夜中に寒くて目が覚めちゃうんですよね。かと言って、タイマーセットして寝たら、切れた時に目が覚めちゃう。

 

 

 

だからと言って、扇風機の風を全身に浴びて寝たら、風邪っ引き間違いなしでしょ。

 

 

 

 

快適に朝までぐっすりと眠れる方法は無いものでしょうかねぇうーん

 

 

 

 

 

毛のない人間でもそうなのだから、毛むくじゃらなわんこパグなんてたまったもんじゃないですよね。

 

 

 

 

ウチのわんこ、定位置の専用座椅子の上でいつも寝ているんですよね。暑くなり始めたころに、ずっと舌出してハァハァしていたもので、可哀想だからと冷感シートを買って敷いてあげたんです。

 

 

 

 

ほら、寝具にもあるじゃない。接触冷感シーツビックリマーク 表面がトゥルントゥルンというか、さらさらになっている生地のやつ。

 

 

 

 

私はあれが苦手なんですよねあせる足を立てたら滑るから「イラッムキーッむかっとしてきちゃうの。どーでもいい話笑

 

 

 

 

 

座椅子に直に寝るよりは断然涼しさを感じたようで、数日はっ快適そうに寝ていたのに、最近は、また舌を出してハァハァ言うように。

 

 

 

 

交換用も欲しいしと思い、今日百均をのぞきに行ってみたら、冷感シートやマットだけはなく、ジェルが入った犬用の冷感マフラーとかクールマットなんてものまでが売られていましたよビックリマーク

 

 

 

 

 

私自身が首周りはゆったりしている方がいいので、冷感マフラーは手には取ってみたけれど一旦保留。代わりにクールマットを買って帰ってきました。

 

 

 

 

ほら、子どもの頃に使いませんでした?こんな↓アイスノンっていう氷枕。熱出た時に、親が冷凍庫から出してきてタオル巻いてくれて、枕代わりにして寝ていたアレ上差し 

 

 

 

 

時代を物語る爆  笑

 

 

 

 

冷凍庫で凍らせたり等はしないけれど、アレのスリム版みたいな薄型のマットが売っていたんですよ!!早速敷いてあげたら、お腹をペタッと付けて快適に眠っておられます。

 

 

 

 

 

一番の効果は、私が休みで家に居る事だけど。わんこには分かるその癒しの力照れキラキラ

 

 

 

 

 

意外と嘘ではないかもしれないんですよ。

 

 

 

 

昨日、盲導犬を連れたお客様が来店されたんですよね。商品についてのご質問を受け、お調べして返答をしていたら、最初はちゃんとお仕事をしていたのに、連れて居られたその盲導犬が私の足元をクンクン匂いを嗅ぎ始めたんですよ。

 

 

 

 

ヘルーパーさんだと思われる方も同行されていたのだけれど、指示を出せるのは連れてらした方(ユーザーさん)のみなんですかねはてなマーク

 

 

 

 

恐らく全盲だと思われるその方は、ハーネスをクイクイッと引っ張り「行くよ」と指示を出されるのだけれど、私の匂いを嗅ぐのに必死で完全にスルー。

 

 

 

 

靴から脛からと着ていたユニフォームの裾に鼻を入れてクンクンするほどだったんですよビックリマーク

 

 

 

 

 

何度か声をかけて引っ張るも動かない事に「何で?」といったご様子だったから、「私に犬の匂いが付いているのかもしれませんニコニコとお伝えすると、何をしているのかをご納得。

 

 

 

 

 

一瞬、撫でながら声をかけて動くように促そうかとも思ったのだけれど、以前に何かで、盲導犬は普通のペットとは異なり使命がありお仕事中だから、撫でたり声をかけたりしてはいけないと言うような話を見たことを思い出し、動かずに様子見をしていたら、ようやく満足したようで動き出してお連れ様と帰って行かれましたよ。

 

 

 

 

訓練された盲導犬でも、そういう時もあるのだなと思ったら、可愛かった爆笑

 

 

 

 

 

やっぱおいらの聖母な癒しの力のお陰かな指差しキラキラ