友達になる価値が無い子。

そう言われた娘が

その後、どうなったか

お話します(∩´∀`)∩

 

 

おはようございます

スピリチュアルカウンセラー

たなかるみです(*´▽`*)

 

 

 

 

娘が、学校で

こそこそと言われたこの言葉

 

 

 

 

あの子(娘)と友達になる価値ないじゃん!

 

 

 

 

 

この言葉に傷つき泣いて帰ってきた娘ですが

 

 

 

 

皆さんも、

友達に言われて傷ついた言葉や

先生に言われてトラウマになった出来事

親にされて怒りが湧いたこと

などなど

ありますでしょうか?

 

 

 

 

 

私も、娘の話を聞いて

嫌だったこと

傷ついたこと

我慢したことが

思い出されて苦しくなりました。

 

 

 

 

自分の大切な子どもの事なので

余計に苦しくなったり

どうにかしなきゃと悪戦苦闘したり

親の私が動揺してしまいました…

 

 

 

娘は

思い出しては泣き

思い出しては泣き

を、二日間繰り返し

 

 

 

 

少し、落ち着いたときに

話しをしました。

 

 

 

 

人の言葉に傷つく時

私は、この二つを意識しています。

 

 

 

 

 

○その出来事をダメなことだとジャッジしている度合い

○自分の事を否定的にとらえている度合い

 

 

 

 

この二つの掛け算で

傷つく度合いが決まってくると思っています。

 

 

 

 

娘は

○友達と話せないことは悪い事

○話せない自分は価値が無い

 

 

 

 

そんな2つの事

話をしてみました。

 

 

 

 

友達と話せないことは悪い事ではない【0】

と思っていたら

話せない自分は価値が無い【10】

と思っていても

 

 

 

 

【0】×【10】=0

で、傷つくことはないんです。

 

 

 

 

反対に、

友達と話せないことはよく無い事【10】

と思っていても

どんな自分でもいい【0】

と思っていたら

 

 

 

【10】×【0】=0

で、傷つくことはないんです。

 

 

 

娘は、

話せない自分を責めていたし

友達と話せないことは悪い事と

捉えていたようです。

 

 

 

 

話せるように頑張っている娘を

自分自身で責めないで欲しいという事と

 

 

 

 

友達と話せない子は、

価値が無いってホントかな?

 

 

 

 

あなたは、

癒しをあたえているんじゃないかな。

 

 

 

 

一緒にいて、

話さなくても何かホッとしたり

安心できる子があなたの魅力なんじゃない!?

 

 

 

 

そんな話を

娘としました。

 

 

娘は、

学校に登校していきました。

 

 

 

 

独りぼっちは怖い

そんな恐怖から

話せるように頑張り、友達を作ろうとしていた娘は

 

 

 

 

独りぼっちは悪い事でも恥ずかしい事でもない。

自分はどうしたいか。を優先させる!

と、休み時間は一人で絵を描いていたようです。

 

 

 

 

恐怖から動いていたら…

偽った娘の在り方で友達ができていたら…

きっと、辛かったと思います。

 

 

 

 

3日間が過ぎ、

何やら一緒に絵を描く友達ができたようです!!!

 

 

 

 

娘は話さないけど、

とっても優しい時間が流れているようです。