ここのところ更年期のせいか
気持ちの浮き沈みが激しいチーン
もうさ、動きたくないというか
ご飯食べるのも面倒と思ったり
ソファでボーッと半分魂が抜けてる。
だけど、これは毎日ではなく
調子良い時は朝から掃除して
1時間のエクササイズで汗かいて
出かけて数時間歩いてショッピング
気分も体も軽い時があるのよ。
この浮き沈みの落差が
なかなかしんどいもの悲しい

だからこそ、何でもいいから
ちょっとした趣味に没頭して
楽しむ時間って大事指差し

色んな趣味を持ってるんだけど
1番の好きな趣味はミシン縫いだが
ちょっとね、手指の関節が
強張ってるやら痛いやら
動きが悪くて細かい作業が難しくて悲しい

最近の趣味は
お花を育てるひまわり
種から育てて観察するのが好き
これは子供の頃から好きでしたね。


赤ちゃん朝顔

めっちゃ賑やかになったでしょ指差し

今日、つぼみを発見しました。

赤ちゃん朝顔の花の大きさが気になる。

普通の朝顔より小ぶりらしい。



ミニひまわり

背丈は13cmくらい

そろそろ花のつぼみが出て来るかな?

ミニひまわりはとても簡単で

育てやすく失敗は少ないので

超初心者さんにもお勧めです。



4日前に種まきして

可愛い葉が出てきました。

これはマリーゴールド

成長した時の大きさを考えて

1本は間引きして

3本だけにしようかなと思ってる。

今のうちに3本に整えようか。