買い物に行ったものの100mも歩けない。

息が続かない、途中何度も休みながらトボトボ歩く。

それでも何とか買い物と用事を済ませて帰宅しました。





喘息の発作が出て呼吸困難になる時、大袈裟に言うと


あっ、このまま死ぬんじゃないの!?


て、くらいに絶望感に襲われます。


息は吐けるのに吸えない苦しさで、毎回そう思ってしまう、のと。

いやいや、こんな事で死ねない!!と思うのです。


自分では発作の時の表情は見れませんが、きっと鬼の形相でしょうね?

そんな母の姿を見せてしまい娘には申し訳ないです。





家に帰ってからも大変なのは階段です。
家の階段なのに3度くらい休まないと2階に辿り着けません。

息ができないって想像を超える苦しさです。



このまま死ぬ?って恐怖体験の日々です。



こんな時も鬱々としても楽しくないじゃいですか?
自分でも出来るだけの事をしてみようと思い
食事の見直しを始めす。

やれる事はやってみないとね!!

喘息の食事療法を色々調べて勉強している所です。

普通なら身体に良いとされている物が喘息だと✖️なんですよ。

例えば納豆とかね!
あと大好きなさつま芋です。
てことは焼き芋も干し芋も✖️

ネバネバしていたり、重たい食べ物は避けた方が良いようです。

これからは自分の身体と向き合う生き方を考えてゆこうと思います。



転んでもただでは起きない珠結さんです!


喘息の咳に蓮根が良いそうで、このパウダーを買ってみました。

お味噌汁などに入れるだけで手軽に蓮根成分が摂取できて良さそうです。




わたしって、へこたれずに意外にしぶとい所があって良かったと思います。




珠結