「虎に翼」・リバティアカデミー25周年記念企画「日本初の女性弁護士と女性教育の歴史に迫る」

 

 煌めき収納®glanzでございます。

ご訪問頂きまして有難うございますキラキラ宝石赤

 

 この春から始まった朝ドラ「虎に翼」ラブラブ

日本初の女性弁護士で、のちに裁判官となられた三淵嘉子さんをモデルにした物語

3週目が始まりましたねラブラブ

 

 

 一昨日、4月13日ラブラブ明治大学リバティアカデミー25周年記念特別企画として、講演があり、伺ってきました。

 

 第1部では、卒業生である三淵嘉子さんの時代や明治大学における教育がどのように行われていたかについて、法学部村上教授がお話下さいました。村上教授は放送中の朝ドラ「虎に翼」の法律考証も担当されているそうです。

 

 第2部では、明治大学短期大学から法曹の道に進まれた卒業生の方明治大学の教授陣のパネルディスカッションを虹

 

 

 良妻賢母教育を旨とした時代、女性にも政治参加の機会を開こうとする「新婦人協会」「婦人参政同盟」などの婦人運動の興隆、そして女性にも弁護士への門戸を開こうという弁護士法の改正運動を背景に、昭和4年に明治大学に法科・商科からなる専門部女子部が開校

 

女性が政治や社会に参加するには、まず良妻賢母教育ではない、職業に必要な法律や政治・経済などの基礎知識を学ぶことのできる高等教育がなされなければならないという趣旨で、明治大学の3人の教授たち、横田秀雄・穂積重遠・松本重敏らの尽力で開校にこぎつけたこと、弁護士法改正の反対論などをおりまぜながら、各分野における女性たちの活躍についてお話下さいました。

 

 

 講座開催をお知らせ下さった同級生や、法曹の道に進まれた卒業生の方とも久しぶりにお会いすることが出来て、凄く嬉しい時間でしたラブラブ

 

 

 

 

2005年最後の卒業式 閉学

当時、少し寂しい気持ちで切り抜いた新聞記事

 

私がいた時代は

たしか、ここに就職課がありました。

 

ずらりと求人票が貼られていた記憶があります。

 

 

今は「虎に翼」のポスターが・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

展示室をじっくり観ようと思いましたが、まだ混んでいた為、神田を散策していたら

閉館の時間になってしまいましたあせる

 

朝ドラが放送している間に、また出直しますあせる

 

 

随分久しぶりであせる

お茶の水駅も随分変わってしまい、

 

卒業間近まで気になっていた古城?の様な喫茶店もなくなっていました。

(在学中、ここにあった「古城の様なお店」が何だか気になっていて、卒業前に友人と「一度は行ってみよう」と勇気を出して入ったのですが、入った途端こもったにおいが(笑)、すぐ逃げ出すわけにもいかず、少し我慢していたら、鼻が慣れてしまった思い出があります(笑))

 

 


クリナップドリーミアクラブ様のサイト「ピックアップ教室」に掲載頂きました。

先月上旬から第1回目の掲載

 

続いて第2回目の掲載ラブラブ

第3回目の掲載

第4回目の掲載

よろしければご覧下さいませラブラブラブラブ

 

 

 

 

クリナップドリーミアクラブ様のインスタに掲載して頂きました!

 

 

新生活に向けての収納レッスン、ご入学に向けての新学期のファイリング等、各レッスンのリクエスト開催も承っております。

 

また、来年度よりご自宅を丁寧に整えていく為の「12か月の煌めきレッスン」も開講予定です。

 

ラブラブ掲載での撮影にもご協力頂いた中嶋様、太田様、稲村様ラブラブ本当に有難うございました。

ラブラブクリナップの阿部様にも心から感謝申し上げます。ラブラブ

 

 

 

 

昨年秋には、「プロのキッチン~ユーザーインタビュー」に掲載して頂きました。

よろしければご覧になって下さいませ。

 

 

不動産賃貸物件のホームステージング事例はvol.1→

                    vol.2→

こちらと同じ間取りのお部屋1K あと1部屋ご入居者様募集中です。(17.17㎡ 南向き 2F)

 

新生活のインテリアに合わせた収納や家具などのご提案も承っております。

お問合せ、お申し込みはこちらです。→

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ

にほんブログ村

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
宝石赤にほんブログ村

宝石赤楽天roomは こちら