朝ドラ「虎に翼」明治大学専門部女子部 創設

 

 煌めき収納®glanzでございます。

ご訪問頂きまして有難うございますキラキラ宝石赤

 

 この春から始まった朝ドラ「虎に翼」ラブラブ

 

 

日本初の女性弁護士で、のちに裁判官となられた三淵嘉子さんをモデルにした物語

 

 1881年、明治法律学校として開校した明治大学

 

全国に先駆けて、本格的に「女子に法律、経済の高等教育を授けるべく」、1929年創設されたのが、母校、

明治大学短期大学の前身たる明治大学専門部女子部
 
三淵さんは1932年4月に、この女子部、法科に入学されました。
その後、中田正子さん、久米愛さんと共に、この3人の女性が初めて高等文官試験司法科に合格され、女性法曹の先達として活躍されました。

 

 

 そういった女性たちに憧れて、母がすすめる学校でなく、明治大学短期大学を受験したいと当時2月中旬以降の試験だった法律科を受験。

結果を知らせる電報をドキドキしながら待っていた記憶があります。

 

結局、入学後ふわっとしてしまった私は、全く異なる方向に来てしまい、現在に至って情けない限りですが・・・

 

 

きちんと努力を積み重ねて、勉強を続けられた同級生は法曹の道で大活躍されています。

 

 

こちらは2006年「明治大学短期大学閉学記念の集い」に行った折、記念に頼んだものラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

久しぶりに観る朝ドララブラブ

 

 

この本もテーブルの上に出してきて、じっくり読みながら・・・

毎回の放送を凄く楽しみにしていますラブラブ

 

今日は入学式という方も多くいらっしゃることでしょう。ラブラブラブラブ

充実した学校生活になさって下さいねラブラブラブラブ

 

 


クリナップドリーミアクラブ様のサイト「ピックアップ教室」に掲載頂きました。

先月上旬から第1回目の掲載

 

続いて第2回目の掲載ラブラブ

第3回目の掲載

第4回目の掲載

よろしければご覧下さいませラブラブラブラブ

 

 

 

 

クリナップドリーミアクラブ様のインスタに掲載して頂きました!

 

 

新生活に向けての収納レッスン、ご入学に向けての新学期のファイリング等、各レッスンのリクエスト開催も承っております。

 

また、来年度よりご自宅を丁寧に整えていく為の「12か月の煌めきレッスン」も開講予定です。

 

ラブラブ掲載での撮影にもご協力頂いた中嶋様、太田様、稲村様ラブラブ本当に有難うございました。

ラブラブクリナップの阿部様にも心から感謝申し上げます。ラブラブ

 

 

 

 

昨年秋には、「プロのキッチン~ユーザーインタビュー」に掲載して頂きました。

よろしければご覧になって下さいませ。

 

 

不動産賃貸物件のホームステージング事例はvol.1→

                    vol.2→

こちらと同じ間取りのお部屋1K あと1部屋ご入居者様募集中です。(17.17㎡ 南向き 2F)

 

新生活のインテリアに合わせた収納や家具などのご提案も承っております。

お問合せ、お申し込みはこちらです。→

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ

にほんブログ村

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
宝石赤にほんブログ村

宝石赤楽天roomは こちら