床屋理髪店の収納 作業効率 定位置管理 魅せる収納

 

 

 煌めき収納 glanz でございます

ご訪問戴きまして ありがとうございます

 

 

 昨日 植え替えた玄関前の鉢 

昨年 国際バラとガーデニングショーで買った

白い薔薇のオブジェが

気に入っています

 

 

 

 

 今週火曜日に 両親の結婚記念のお祝に 

モノでなく 写真を撮る体験を贈ったお話をしましたが

その前に 

 

 理髪店で 父を待っている間 

理髪店の方の動きを 床屋

見ていましたが

 

無駄のない動線で 

動きが 綺麗

 

 

 切った髪の毛も 

所定の位置へ

 

私が行く美容室も 

ささっと髪を定位置へという点は 

同じですが

 

そのお店は バーバー

一段 低くなっていて 

お皿の様なものがあり

 

ささっと取り替えられる様に

工夫されていました

 

 

 そのお皿を 取り出せば 

すぐに 処理が出来て

確かに 効率的ですね

 

 

 収納する場所も 

いろいろな工夫がいっぱいで

感心しながら みておりました

 

 作業手順に

基づいた

定位置管理になっています

 

 

 

 レジの手前にある

会計時のバッグ置き場は

よくあるものですが

 

その下は ガラス扉

 

綺麗な照明に

照らされて

お洒落な

髭剃りグッズ

並べられていました

 

 

 低い位置にあるので

座席で 順番をお待ちの方の

視線の高さを意識した

見せる収納

魅せる収納ですね

 

 

 以前 書いたかもしれませんが

昔 原宿に 

外国製のお洒落な

シェービング用品コレクションの

美術館?があり

何度か お友達と行っていました

 

今 調べてみましたが もう無い様で

残念!

 

 

その影響か 

 

旅行の際 

お土産と父の日も兼ねて

大理石の

シェービング用品

買ってきたものが

実家に まだあります

 

電気シェーバーも

きっと便利でしょうけれど

シャカシャカして

泡がモコモコの 髭剃り風景も

何だか いいなと思います

 

今日も素敵な1日をお過ごし下さいませ

 

 

最後まで お読みいただきまして

ありがとうございます 薔薇

 

 

お知らせ

女性限定のランチセミナー

2017年7月11日 11:30~13:30

武蔵小山創業支援センター5F にて

開催します

 

女子活!!起業ランチセミナー 

結婚・育児を経て「輝く私の時間=起業!」

 

〜回り道ながらも 自分の経験や好きなことを形に〜

 

資料 ランチ代 税込み1500円です

 

 

お申し込みは こちらまでお願いします→☆

 

 

 HP

煌めき収納®整理ファイリングで輝く私時間(glanz)

 

 FB 煌めき収納 

 

HOMEPAD住まいの達人コラム連載の 1回目

HOMEPAD住まいの達人コラム連載の 2回目

HOMEPAD 住まいの達人コラム連載の 3回目

HOMEPAD 住まいの達人 コラム連載の 4回目