まんまるドロップ  想い出の飴 榮太樓で 祖父を想う まんまるドロップ
 その人の事を 静かに想いだすモノありますか?



 おはようございます
煌めき収納 glanz でございます

 ご訪問戴きまして 
ありがとうございます


 先日 行きました
サントリー美術館に
祖父を
思い出す飴
が あり
思わず2つ 買って帰りました


 

SUNTORY MUSEUM of ART

 桐鳳凰図屏風
  狩野探幽筆  江戸時代 17世紀




 
 


宝尽文筒描窯団地
     20世紀前半


こんなに素敵な
箱に入っている 飴の中身は
榮太樓さん の こちら

  


上のパッケージの形で
140円切手で 
ポストに投函
が 出来るそうです


父方の祖父母と
ずっと一緒に住んでおりましたが

祖父母のお部屋に行くと 
いつも この飴があって・・・

              榮太樓飴4缶入

よほど好きだったのでしょうね


ですから この飴を見ると 
祖父を思い出し 
買ってしまいます




元 教師でもあった祖父は

幼い私が 
日記やら お絵かきをすると
そこに はなまる や 何かアドバイスをくれたりと
いつも 可愛がってくれました




 一つは 他のものと一緒に
実家に郵送し
お仏壇にあげてもらいましょう




 もう一つは
私の家にある 
祖父の
想い出コーナー


想い出コーナーには
デパートのおもちゃ屋さんで

祖父に買ってもらった
黒いお顔のお人形があります


じいさん 「いつも 好きなリカちゃんにしたら・・・?」
言われても




(画像お借りしました)

リカちゃん ご存知ない方
  こちらは いまどきの リカちゃんでしょうか?


おんなのこ 「どうしても これがいい」
 何故か 私は座り込んだらしく・・・

自分では 全然覚えていない のですが・・・

いまどき 
おもちゃ屋さんで 座り込んでいる 
お子様も
いませんけれど・・・

当時夢中になっていたリカちゃんより
魅力的だった様で・・・


祖父が
「いつもは リカちゃんって言っているのに
今日はクロちゃんが欲しいと
ぐずられた・・・」と
苦笑い
していたそうで・・・


(リカちゃんハウス 夢中でした(笑) 年代がわかりますね?
画像お借りしました



 クロちゃんは 
時々新しいお洋服を買い直して
大切に しています
( メルちゃんのお洋服がピッタリ )


 私が この世とお別れの時
一緒に 連れていくから と 
こどもたちにも 伝えてあります(笑)




 こどもたちにとっては

会ったことが無い
ひいおじいちゃんとの
想い出話をしながら

この飴を 
一緒に・・・



 きっと天国から
喜んでみていてくれるかな?



 その人の事を 
静かに想う

そういう大切なもの おありですか?


最後まで
お読み戴きまして
ありがとうございました


お片付けレシピ
  (みんなでつくるお片付けサイト)にも
          投稿させて戴きました


  私も14件載せて戴いております

  お時間ありましたら ご覧くださいませ
  
http://o-katazuke.jp/homepage/121

 14 電源タップ定位置化 掛ける形で使い易く
   13  煌めきラインストーンの収納
 12  シールを楽しく使い易く収納!
 11  紙袋の保存 収納  大きさ別に!
 10  年賀状整理! 子供にも自分専用を
  9  ぬいぐるみを可愛く取り易く キラキラ
  8  郵便物の宛名を消すセット
    年末年始のご挨拶状を手順よく
    
の時短術 

    年賀状等の整理に
  4  USBをひとつづつ お部屋収納 
    
   玄関収納 棚での書類管理  
  2  デジタルタグで 本棚をお洒落に
  1  洗面室 棚に箱を作り 引出式に