肝焼き 土用 丑のとも 鰻の為のお酒!肝焼き




 おはようございます
煌めき収納 glanz でございます

 ブログにお越し戴きまして
ありがとうございます

 
連休 いかがお過ごしでしょうか?

今日から 夏土用に入りましたね



 土用の丑 には
鰻の かば焼きで
夏バテ防止 といいますが

先日 面白いお酒を
見つけました




吉乃友酒造有限会社さんの
純米古酒

丑乃友


 





  



 


原料米  富山県産

五百万石100%
精米歩合  55%
アルコール分 16度


とやまの地酒


美味しいお酒に合うお料理
よく耳にしますが

鰻に合うお酒 という
発想が 面白い ですね



私は
鰻も お酒も さっぱり!
ですので


(昔 会社のおじ様たちと
鰻やさんに行きましたが

本当に 鰻だけで汗

おじ様たちに 鰻を食べて戴き
タレだけ 美味しく戴きました(笑)

笑われたのを 思い出します汗


日本酒も
美味しさがわかると

お料理の世界も広がって
きっと楽しいのでしょうね


早く 成人したい です
何回めの 成人? と
                     訊かないでください)


美味しく 
鰻と
それに 合わせたお酒 丑乃友を
味わう顔を 
見て 
酔う事にしましょう !




 土用に入ったので
今から お庭に 
日本酒
を まきます



 ご近所の方

朝から お酒を持って 
お庭に出ている私を
怪しまないでくださいね

 飲みませんから・・・

 でも
まくだけでも 酔ってしまいそう !




土用は 
8月7日迄の 19日間
です



そういえば 先日
ビーグル君がいつでもお庭で遊べる様に 

この月末あたりに

飛び出し防止の 扉を
裏庭にもつけて戴く様に
職人さんに お願いしたのでした

すっかり 土用のことを
忘れておりました  うれしい!!


今から 次の4日間の 間日に
工事が可能か ご連絡してみようと思います


  • 2015年の 夏土用 間日は
      7月26日(日)
  •   7月27日(月)
  •   7月31日(金)
  •   8月 7日(金) 

  • 間日については→ 

  • 日程が合わなければ

    ビーグル君の扉は
    土用開けかな?汗



    皆様も
    お気を付けくださいね


    では
    素敵な 海の日を
    お過ごし下さいませ


     


    最後まで
    お読み戴きまして
    ありがとうございました


    お片付けレシピ
      (みんなでつくるお片付けサイト)にも
              投稿させて戴きました


      私も14件載せて戴いております

      お時間ありましたら ご覧くださいませ
      
    http://o-katazuke.jp/homepage/121

     14 電源タップ定位置化 掛ける形で使い易く
       13  煌めきラインストーンの収納
     12  シールを楽しく使い易く収納!
     11  紙袋の保存 収納  大きさ別に!
     10  年賀状整理! 子供にも自分専用を
      9  ぬいぐるみを可愛く取り易く キラキラ
      8  郵便物の宛名を消すセット
        年末年始のご挨拶状を手順よく
        
    の時短術 

        年賀状等の整理に
      4  USBをひとつづつ お部屋収納 
        
       玄関収納 棚での書類管理  
      2  デジタルタグで 本棚をお洒落に
      1  洗面室 棚に箱を作り 引出式に