駅舎  横浜山手西洋館 花と器のハーモニー 1 駅舎




 おはようございます
煌めき収納 glanz でございます

 ご訪問戴きまして
ありがとうございます

 
 先日 お友達と3人で
横浜山手
西洋館フェスタ 
JUNE 

花と器の
ハーモニー

に 行ってまいりました


 横濱を彩る 
世界のおもてなし 
と 題して

7か国のフローリストの方が 

山手西洋館7館を
お花と器で
美しく飾るという
イベント



「花と器のハーモニー」は
今年で15回目になるそうです


昔から 食器もお花も大好きで
母やお友達と
「大使館夫人のおもてなしテーブル」等と
題したイベントには
よく行っておりました



 今回 最初に訪れたのは
横浜市イギリス館

昭和12年(1937年)に 
英国総領事館公邸として
建築された建物


当時の大英帝国の風格を
よくあらわしているそうです


こちらのテーマは
ミットアイナンダー
MITEINANDER~一緒に/ TOGETHER


緒に。  一緒に。
ひとりではなく、   2人で、  3人で。


 


 

ピューター とても素敵ですね

夜 このキャンドルだけを灯したら
上質の時間が過ごせそう~



 



 
綺麗なお色の ソファ


 

アトリエジュンコさんのもの

日々の暮らしの中で
こういう演出を楽しむ気持ちのゆとりが
できたら・・・

絵を描くように
音楽を楽しむ様に
大切な人の集う食卓が
心に残る 
煌めくひと時であります様に





  




   

苔や野原のイメージですね~
寝ころんだら ほっとして気持ち良さそうです



  

このクッションも 素敵 クラウン。 



  

枝を 使うことで 立体感が出ますね



  

窓辺の演出も~



 イギリス館をあとにして
山手111番館へ 向かう途中は


 


 


 


 


 



山手111番館 

J.H.モーガンの設計により 
大正15年(1926年)に

アメリカ人J.E.ラフィン氏の住宅として
現在の地に立てられた
スパニッシュスタイルの赤瓦と
白い壁が美しい 西洋館



  

こちらのテーマは
伝統、そして今

「花のこころ」 を 
伝える為に

お花に限らず 土 石 水 大気など

自然界にあるモノ全ての息吹を
フラワーデザインを通して
自由に表現したいと

台湾の4人の女性たちが
演出されています



 

なんと ヘチマをお使いです


  
 




  

ふと KENZOさんみたい と 呟きましたら

お友達も
 「本当にKENZOさん 思い出すわね~」 と
 
 

 
 

収納も たっぷり
使い易そうですね

厨房からの窓も ・・・



 
 
ランチに向かう
途中の階段の ガス灯風の灯りも
素敵ですね


ランチは 

 


 


 


 

 
 


 


 



色々な国の
フラワーアーティストの
綺麗な演出の競演


勉強にもなり
本当に楽しい時間


素敵なお友達を
時々 こうしてゆっくり
ご一緒できることにも
感謝です



明日は
午後の部(笑)です


素敵な
土曜日

ちょっと食卓も
演出してみたくなりますね


最後まで
お読み戴きまして
ありがとうございました



お片付けレシピ
 
 (みんなでつくるお片付けサイト)にも
          投稿させて戴きました


  私も12件載せて戴いております

  お時間ありましたら ご覧くださいませ
  
http://o-katazuke.jp/homepage/121
 12  シールを楽しく使い易く収納!
 11  紙袋の保存 収納  大きさ別に!
 10  年賀状整理! 子供にも自分専用を
  9  ぬいぐるみを可愛く取り易く キラキラ
  8  郵便物の宛名を消すセット
    年末年始のご挨拶状を手順よく
    
の時短術 

    年賀状等の整理に
  4  USBをひとつづつ お部屋収納 
    
   玄関収納 棚での書類管理  
  2  デジタルタグで 本棚をお洒落に
  1  洗面室 棚に箱を作り 引出式に