クローバー ギネスに登録 幸せを呼ぶ傘つるし雛 クローバー 





  こんばんは
煌めき収納 glanz でございます

 ご訪問戴きましてありがとうございます



 先日 訪れた亀戸で 
素敵なものを 見つけました

ギネスに 登録 
幸せを呼ぶ 傘つるし雛




 



 古くから 傘には 魂が宿る と言われ 

両親 家族 
子どもの
健康や 成長
厄除 無病息災
などを 願い 

様々な縁起の飾りを
傘の中に吊り下げました



 人々の心を乱し 悩ます
煩悩を滅ぼす
   意味合い
 と

人々の幸せを
   祈願する為に

108種の 縁起の飾りを
傘の中に吊り下げたもの





 


総数 1万1千655個 とか・・・

ギネスにも
   登録
されたそうです

 



世界一の クローバー クローバー
幸せを呼ぶ つるし雛


 


 
NPO法人 日本つるし雛協会さま に よるものです



  

ひとつひとつの飾りの意味は 
    こちらをご覧ください → 



  



実家の母も 
以前 つるし雛を 作っておりました



姪たち
 
それから
従妹のお嬢さんの分

私の長女にと



女の子たち ひとりひとりに
つるし雛を・・・


ひとはり ひとはりに

幸せを願う
気持ちを込めて・・・


きっと
彼女たちの 宝物 になることと思います


近いうち 母から 
長女と二人
ゆっくりと 教えてもらう時間を
持てたらと 思っています




 

 吊るし雛が始まったのは
江戸時代

その頃 
特別裕福ではない一般のお家では
雛人形はとても高価なもので
なかなか手に入らないものだったそうです

 それでも
生まれてきた子供の
幸せを願う気持ちは 一緒・・・


お母さんや おばあちゃんから
近所の人たちまで
皆で 少しずつ小さなお人形を作り
持ち寄って

「つるし雛」が作られ始めた様です


沢山の方の
幸せを祈る思いがこめられた
世界一の 
幸せを呼ぶ 
傘つるし雛

とても素敵でしたので

皆様にも ご覧戴きたいと
感じました

古くからの伝統も
母から娘 
娘から孫へと
大事に伝えていけたら
 いいですね



最後まで
お読み戴きまして
ありがとうございました


お片付けレシピ
  (みんなでつくるお片付けサイト)にも
          投稿させて戴きました


  私も12件載せて戴いております

  お時間ありましたら ご覧くださいませ
  
http://o-katazuke.jp/homepage/121
 12  シールを楽しく使い易く収納!
 11  紙袋の保存 収納  大きさ別に!
 10  年賀状整理! 子供にも自分専用を
  9  ぬいぐるみを可愛く取り易く キラキラ
  8  郵便物の宛名を消すセット
    年末年始のご挨拶状を手順よく
    
の時短術 

    年賀状等の整理に
  4  USBをひとつづつ お部屋収納 
    
   玄関収納 棚での書類管理  
  2  デジタルタグで 本棚をお洒落に
  1  洗面室 棚に箱を作り 引出式に