こいのぼり  鯉のぼり と 鍾馗さま こいのぼり



 おはようございます
煌めき収納 glanz でございます

気持ち良く晴れた朝ですね

ご訪問 戴きまして
ありがとうございます


5月5日の
こどもの日 
が 
近づいてきて

鯉のぼりが 
あちらこちらのお宅で 
気持ち良さそうに
泳ぎ始めていますね



 鯉のぼり は 
天の神さまに
 
男の子の誕生を 知らせて
「この子を守って下さい」 と 
お願いする為の 目印といわれています




五色の吹き流し は 

五行説に  由来するもので
一般的には
    白 (紫)

魔除けの意味が 
     あるそうですね こいのぼり



もともと端午の節句

災いや 病を 
払う 行事
として 

古くから続いてきました



 武士の力が強い 時代には

武者人形を 飾ったり 
のぼり旗を 立てたりして
逞しく 成長することを願ったらしく

 庶民は のぼり旗の 代わりに
「こいのぼり」を 立てたのだそうです



 子どもたちが 小さい頃は 私も
 
新聞紙で 大きなカブトを 
一緒に折ったり こどもの日

刀に 見立てた新聞紙を
頑丈になる様に 折り方を工夫して
よく遊んだものでした こいのぼり



もう一つ 我が家の宝物 が こちら
鍾馗さま


 


 実家の近くの 会社に 
私が  花の女子高生 でした 時代
( この言い方からして 古いですね (笑) )
から お勤めされていた方が

 私が 長男を出産し 
実家に戻っている時に

「 男の子が生まれたお祝いに 」 と
描いて お持ち下さったもの


 その方は 達磨を描く 
免許を お持ちとかで・・・

とっても とっても 嬉しくて ・・・

その後 
母が 表装してくれて

ずっと大切にしているものです



  


鍾馗さま は 赤んぼうを 
病気から守ってくれる
守り神さま



 中国の 民間伝承に伝わる

道教系の神様です


唐の玄宗皇帝が 
ご病気の際 

夢の中に

楊貴妃の 紫香嚢などを
盗んで逃げる小鬼を
退治した

大鬼が出てきて


名を尋ねられた 大鬼が
「鍾馗と いいます・・・
  天下の災いを 除く
  誓いをたてました」 と告げ


夢から覚めると 
病が 治っていたらしく

それに喜んで  帝が

夢に見た 鍾馗さまを
画家に描かせた
 のだそうです




画像 お借りしました

それが 
日本に渡来して 

五月の御節句の
魔除けとして

飾られる様になったとのことです


この鍾馗さまを描いて下さったS様

ご無沙汰しておりますが
お元気でしょうか?


描いて下さった この鍾馗さま
ずっと大事にしております

本当に有難うございます


そのお気持ちと この鍾馗さまを
これからも ずっと
大切にしていきたいと思います



 忙しく暮らす 日常の中でも
ひと呼吸おいて 
季節の風を 感じ 

昔の人々から伝えられたものを 
大事に 受け継いで

子どもの成長を 
ふんわりと 

見守っていけたら 
いいですね



皆様にも
煌めく季節の風が
届きます様に~


最後まで お読み戴きまして
ありがとうございました


 
お片付けレシピ
 
 (みんなでつくるお片付けサイト)にも
          投稿させて戴きました


  私も10件載せて戴いております
  お時間ありましたら ご覧くださいませ
  
http://o-katazuke.jp/homepage/121


10 年賀状整理! 子供にも自分専用を
  9  ぬいぐるみを可愛く取り易く キラキラ
  8  郵便物の宛名を消すセット
    年末年始のご挨拶状を手順よく
    
の時短術 

    年賀状等の整理に
  4  USBをひとつづつ お部屋収納 
    
   玄関収納 棚での書類管理  
  2  デジタルタグで 本棚をお洒落に
  1  洗面室 棚に箱を作り 引出式に


    よろしければ ポチッと お願いします