筍 二十四節気菓子 清明 筍



 おはようございます
煌めき収納 glanz でございます

ブログへのご訪問
ありがとうございます


今日は 二十四節気 清明ですね

若葉は 萌え わかば
桜も  桜** 満開を迎え 桜**  一年で 最も美しい頃



清明の 語源 

清らかで いきいきとしている、という意味の
「清浄明潔」
が 語源とのこと


今日は
清明に因んだ 季節のお菓子 
ご紹介させて戴きますね



菓匠 清閑院さんの
二十四節気菓子 清明



 

父方の 祖母が大事にしていた
切子の上に  のせてみます

切子の下は 
紫色 と 銀色 の  *さくら**さくら* の テーブルランナー




 

爽やかな陽射しのもと

すくすくと育つ たけのこの里
筍 たけのこの里  の姿 を
かたどった乳菓


中は ミルク餡

この清明というお菓子 
12日まで 販売されている様です



 以前 ご紹介しました 
二十四節気の テープルの演出のご本の 
記事は こちらです

ワイングラス二十四節気テーブルコレクション ワイングラス
   ワイン食卓からのメッセージ ワイン
http://ameblo.jp/kirameki-shuunou-glanz/entry-11988442999.html




 


季節を 大切に
感じながら
美味しく 戴きます

皆様も
是非~



最後まで お読み戴きまして
ありがとうございました


お片付けレシピ
 
 (みんなでつくるお片付けサイト)にも
          投稿させて戴きました


  私も10件載せて戴いております

10 年賀状整理! 子供にも自分専用を
  9  ぬいぐるみを可愛く取り易く キラキラ
  8  郵便物の宛名を消すセット
    年末年始のご挨拶状を手順よく
    
の時短術 

    年賀状等の整理に
  4  USBをひとつづつ お部屋収納 
    
   玄関収納 棚での書類管理  
  2  デジタルタグで 本棚をお洒落に
  1  洗面室 棚に箱を作り 引出式に


        お時間ありましたら ご覧くださいませ
        http://o-katazuke.jp/homepage/121
   
  
    よろしければ ポチッと お願いします