キラキラ  ip20 20年以上憧れた ドイツのシステム収納  キラキラ



 こんにちは
煌めき収納 glanz でございます

ご訪問下さいまして
ありがとうございます


 今日は
ip20 という 
私が20年以上
憧れていた
 
ドイツの
システム収納 
について
お話したいと思います



  
           長女のお部屋のip20
  取っ手部分は 自分で選びました


 
ip20との出逢い・・・

   20代の頃 愛読していた
 ヴァンサンカンという雑誌に
 この特集が出ていて 
 気になって ファイルしておりました

  結婚し マンション 戸建て と住み替え

  戸建てでは 入居時 
 幼稚園生でした娘と息子が

 お年頃となった 2008年
 今迄の 共有空間を 個室に する

 間仕切りの役目
 2人の 書棚としての役割 を 兼ね

 このシステムをオーダーしました


 



 昨年 スタートしました
シンプルスタイル大賞
では 
整理収納アドバイザー 
  としての 視点 
からと


長年 憧れて 

実際に 使って 
その良さを 実感する者 
としても

推薦させて戴き 

特別賞も 受賞
しました



 
 
 
 
 
 
 


使い勝手の良さ

 左右のピッチ穴が 20ミリ 
通常の32ミリより 
使い勝手に応じて
細やかに可動 出来ます


 



 私は 
子供たちの プリント や 資料を 
ずっと
キングジムさんの ニュードッチファイル で
整理 管理してきましたが 

A4で 10センチのファイルも 
きちんと 綺麗に
使い易く 収まっています



   以前の 分譲マンション時代は 
  ピッチの間隔が 思うものでなく

 収納したいものが その場所に
  入らなくて 
使いづらく
 
  それが 私のストレスに
  なっていました

     現在は 快適に
 使う事が出来ています




   
 こちらは 長女の 趣味のファイルです




組み換え 追加が可能

 既存のパネルを 再カットして
今までとは 違う機能へ
組み替える事も 
可能です



 使用する目的 や 
ご家族の成長 
スペースに 合わせて

対応出来る上

一度購入した 部材を
無駄にする事がなく

リサイクル性に 優れている
 
というのも 素晴らしいと思います





 今回棚板を 追加注文
 
   今回 新年度に向けて
 2人の ip20の
棚板を 追加で 注文 致しました




 

先日 届きました 

丁寧に 梱包して下さっていて 感謝しております

迅速 かつ ご丁寧に 
対応して下さいました
ご担当の 清水 結佳 様 

本当に 有難うございました



 新年度に向けて

それぞれの子供たちが 
自分の棚の整理
棚卸し?
 して 

自分のモノを きちんと整え
良いスタートが きれるのを
 
すこし遠目で
見守りたいと思います






 完成後も 
移動 移設が 可能
 解体すれば パネル材の状態に戻りますので
簡単に 移設が可能 です


 子供たちが 
将来 独立した場合でも
新居に移設が 可能 との事で


その時々の
家族の状況に 合わせる
事が出来て

環境にも優しいと 思います





デザインを
統一規格にて 生産


20年経っても モデルチェンジがない 
ドイツの 合理的なシステム


 ドイツの ごみの分別についても 
以前 調べたことがありますが
ドイツの システムは 
本当に良く出来ていると 
感心しています

 日本も 
どんどん見習ったら良いのではと
感じています



 私がご提案しております
煌めき収納も
ご家庭の中に

その ご家族の 状況にあった
システムを 作っていく
事 を
大事に しております




 整理にも収納にも
正解はありませんよね?



 今は 本やテレビでも 
色々な収納法が 紹介されていて
大変参考になります


それを 参考に 
ご自分でお片付けされているのに
上手くいかずに
悩んでいらっしゃるお客様が 
まだ多くいらっしゃいます


「片付けができないと・・・」


 それは お客様が
 
片付けが 不得意 !
という事なのではない

と思うのです


紹介されていた例は ひとつの例 です

ご家族構成も 年代も 
ご趣味   お好みも
ひとつとして 同じ ご家庭は ないのです



ですから

片付かない 
片づけても すぐに散らかる

というお悩みが 
なかなか 解決しにくいのかもしれません




参考になる部分 
取り入れたいな と 思う部分は

大いに 生活に取り入れながら



 そのご家族の
ライフスタイル お悩み を
よく お聴きした上で


 その お宅に合わせた
整理収納システムを 
ご一緒に考え 
作り上げ
 ていった方が
良いのでは
ないかと・・・

 



 戸建て新築時に 

その建築メーカーの 
キッチンシステムではなく

当時 発売されたばかりの
引き出し収納 を 
どうしても
付けたくて

別のメーカーの
キッチンシステムを 設置しましたが 

3年近く 経って

収納システムの中の ステンレス籠を
追加 注文しようと思いましたら

在庫なしで 残念でした


収納方法も 
整ったら それで終わりでなく

子供の成長であったり 高齢になったりで 
生活も 変わっていくもの

その時の 生活にあわせて
変化していくもの だと思います




先程お話した様な 経験から


 その時々の 暮らしに合わせて 

いつでも 同じものを 
購入出来る
 というのは
安心と 感じ


 将来 追加した場合でも
インテリアとしての 統一感
も大事に出来る
 のではと 考えます


 



 空間を 整えていく時
  モノの入れ物となる 家具も

  自分の好み
  収納したいもの
  置きたい場所

  色々な面から 考えて


  購入されると
  良い気がします




  自分が 大好きな家具

  ずっと大事に 使っていけるもの


   何でも 家に いれる 前 に

   じっくりと 

   ご自分 ご家族の考え こだわり
   見極め 
   話し合い

   長く 大事に 
   使っていくことが 出来る様に~





 まず モノの選び方から
 拘るのも 大切 な事かな?と

 衝動買い 沢山の失敗を
 経験した私は   思うのです




 気に入って 
 拘って 手にしたもの には
 きっと 愛着が湧き


 大事にすることでしょう


 


  子供たちの 成長を 見守る 
  育った家の

 ひとつ 一つの 家具
            器  置いてあった本 





  子供が育つ 
 毎日の暮らしの中の
 キラキラ紫ピンク花花キラキラ紫ピンク



 


  きっと 

 
子供たちの 心 に    強く
 
刻まれていく
のでは
   ないでしょうか






   大人 が

    大事にしているもの
  拘って 大切にしているもの
 
  そんな 大人の姿から

  子供たちにも 
  そっと  伝わっていく
  何かが あると

  信じています





  お気に入りの空間 
  お気に入りのモノに 
        囲まれると


  幸せ を 感じ 笑顔 が 
     こぼれませんか?


     そこに 

    お花を 飾り 

   香りを 楽しんで

 丁寧に 暮らす

  そんな 小さな
  毎日の幸せを 目指して

    煌めき収納 ~ バラ キラキラ

  

最後まで お読み戴きまして
有難うございました 花束





お片付けレシピ
  (みんなでつくるお片付けサイト)にも
          投稿させて戴きました



  私も10件載せて戴いております

10 年賀状整理! 子供にも自分専用を
  9  
ぬいぐるみを可愛く取り易く キラキラ
  8  郵便物の宛名を消すセット
    年末年始のご挨拶状を手順よく

 
   の時短術 

    年賀状等の整理に
  4  USBをひとつづつ お部屋収納 
    
   玄関収納 棚での書類管理  
  2  デジタルタグで 本棚をお洒落に
  1  洗面室 棚に箱を作り 引出式に


        お時間ありましたら ご覧くださいませ
        http://o-katazuke.jp/homepage/121
   
  
    よろしければ ポチッと お願いします