年末年始のご挨拶状を 手順良く 

          おはようございます
         煌めき収納glanzでございます

         ご訪問戴きまして
         有難うございます

   
          そろそろ 年賀状を
         お出しする用意をする頃ですね

          皆様
         どの様な手順で 進めておられますか?


          私は 「交際」の引出しに
         ご結婚 ご出産 お引越しのお知らせを戴いた時
         各々のファイルにしまっておりますが

         今年は 秋頃から戴く喪中のお葉書など
         もう少し 専用のファイルを用意してみたら
         もっと便利かも と 手を加えてみました



         今年は この様な感じに
 





今迄は  ご結婚 ご誕生の専用ファイル  と
戴いた喪中のお葉書 書き損じのお葉書などを
付箋とクリップでとめて

 交際の引出の 箱の中に

 

 

         



 ラベルを印刷して  各々のファイルを用意します


 
 
 喪中のお葉書を戴いたら 大事に 
このファイルへ


 

年が明けましたら 寒中お見舞いのお葉書を





 

年賀状をお出しする際 

書き損じてしまった葉書は
こちらへファイル   

官製葉書なら 年明け郵便局で交換して戴ける様に
 



 
 

年賀状をお出しする迄に戴いた
ご住所など変更になっている方のお葉書は
この専用ファイルに




 

年明け 年賀状を戴いた時に
ご住所など変更になっている方のお葉書は
この専用ファイルに

情報を最新にする迄 
 ( 住所録を訂正したり 入力する迄)は この中に






 

情報を最新にして
ファイルする段階のものを この中に

時間がある時 いつでも・・・


段階別の専用ファイルを作っておくことで
中断しても
箱の中で ごちゃ混ぜになりにくいのではないでしょうか


ひとつの行動をする時に
流れを思い返して
一工夫 

生活の中に
少しずつ
ご自分にあったシステムを
作っていく事で
便利になることもあるかと思います



皆様も
忙しい毎日
作業を中断することになっても
ぱっと再開できる仕組みつくり 

作られてはいかがでしょうか

以前 このブログでご紹介した年賀状のあかさたなの分類も
よろしければ ご覧になって下さいませ

 


お片付けレシピ
          (みんなでつくるお片付けサイト)にも
          投稿させて戴きました



         私も7件載せて戴いております
  年末年始のご挨拶状を手順よく
  の時短術 
年賀状等の分類カード 
  USB 
洗面台 本棚 玄関の収納です

        お時間ありましたら ご覧くださいませ
        http://o-katazuke.jp/homepage/121
   
  
    よろしければ ポチッと お願いします