おうちのカルテ 記録を1冊に


こんにちは

煌めき収納 glanz でございます


いつもお読み戴きまして

有難うございます


皆様 お住まいを

建てられた時

購入された時

の 業者様とのやりとり


そして

実際に 生活を始められてからの

不具合の連絡・補修・アフターサービス

の事など

どの様にされていますか?


皆様 

それぞれ方法がおありと思いますが

私は 建築時の業者様とのやりとり から

十数年経った

現在までの歴史を 1冊のノートで

管理しております 


 

 建築打ち合わせ時の

システムキッチンのカタログの

仕様 寸法 奥行などが 書かれた部分


表札 ポストの 注文先 型番

          

外構工事の発注先

ウッドデッキの部材搬入書と    

ガーデンファニチャーのカタログの該当箇所


入居してからは

アフターサービスの窓口 ご連絡先

応急補修範囲についての説明書

什器備品アフターの 問い合わせ先 一覧

修繕積立制度についての説明書

巡回チェックシート



アフターサービスのご担当者から戴いた 

アドバイスのメモ

メンテナンス契約更新書類

実際に網戸を交換して戴いた時のやりとり


追加で 

棚受け金物等を発注した時の

取扱い業者様の連絡先

委託積立残高の通知


庭の木を 手入れして戴いた時の

業者様の お名刺  など


必要なものだけ 残して 1冊に

あとで 流れがおおよそ わかる様に~


                                             

家の様に毎日 使い続け

長い期間にわたって

メンテナンスが必要なもののメモは

あちらこちらに書かず

(以前の私の反省です


1冊にメモをする

と決めておくと


いざ不具合があったり

追加で 何かを注文したい場合に

便利な様です

  

十数年経つと

ちょっと太めのノートに

なってしまいますが・・・


今回のパラソルの注文で

このノートが 役立ってくれました



以前から使っていた

アンブレラのベースは

全くいたんでいませんので

パラソルのみ 購入


☆☆ベース(2.5 2.7m用) 

サイズ:ポール 41×H380

                ベース 460


等 入居時 購入した商品に 

印がついていますので


今回 パラソルを手配して下さった

業者様にも念の為 お伝えしました


パラソルなど大きなものは

間違って注文してしまうと大変ですので   

確認した方が良さそうですね


この様なノートの表紙に

住宅メーカーのご担当者様の

ご連絡先を 貼っておくのも 

便利かもしれません  



おうちの歴史 を 1冊に

是非〜

     

最後まで

お読みいただきまして

ありがとうございました


皆様の毎日が煌めきます様に