ある早朝のこと。
いつもより15分早く起こしに来たので、後で、何故かと聞いてみた。
すると私が協力すると言っていたからだと言う。
確かにそういう気持ちがあるし、 聞かれた時には、いつも「はい。」と答えて来た。
でも、その時は具体的な内容を言っていなかったし…。
協力するとは、スタッフが忙しい時に患者として協力するということ。
おもに我慢して待つということにはなると思う。ナースコールせずに。
痰の吸引と体が痛いのは我慢出来ないけど。
それは、スタッフと患者は共存共栄だと思っているし、やっぱり、気持ち良く仕事をしてもらいたいし。
入院した時は、 私の起床時間は午前6時だった。
約1年後に、ベットサイドカンファレンスで看護師さんから意見があって、起床時間を午前5時半にして欲しいと言われたのだった。
急に早くなったため、 5時45分は?と聞いてみると、その時間は既に決まっている人がいます、ということだった。
私の時間が変わらないと、 スタッフの体位変換に回る時間が空いてしまうのだと言う。
そう言われれば仕方ない。。。
だから、 しばらくの間は5時半前には来ないようにしてくださいとお願いしていた。
ここ2年ぐらいは、スタッフが来る前に目が覚めることが多くなったから、多少はいいのだけど。
そうでない日もあるので。
やっぱり、これはカンファレンス案件だと思う。
結局のところ、その後はなかった。
いつも思うのだけど、予めこちらに言ってくれればいいのに。
その時に、 「他の患者さんに迷惑をかけてもいいのだな?」 と言われても、 私にしたら???なわけで。。。
何か事情があるのは分かるのだけど、具体的に分からないから。
おまけに、去りぎわに「昼間に手間をかけさせないように。」と言っていた。
捨て台詞のように聞こえたのは、私のひがみ根性?
一方的に言われると、どうしても萎縮するというか、何も言えないのが悔しい思いになるから。
聞き返せたら、直ぐに疑問点が氷解するのに。。。
行き違いがあるのは、 お互いの理解不足だと思う。
スタッフは忙しいけど、必要な時間は取って欲しいな。
友達が言っていたけど、話せる同士でも行き違いがあるのに、 まして一方が話せないなら、あるのは当然のこと、と。
そうだなぁーと思った。
前のブログのケースの時も、 せめて、そうなった理由を言いたいと思った。
本当に話せないのは大変。
江の島シリーズ