この前のブログに痰が多いことを書いた。

 

 

 

その頃、1時間おきに気管吸引していたためか、18日の夕方に血痰が出た!

カニューレ交換の日は気切部が傷つくことがあるから、血が出ることがあるのだけど、交換ではない日に出たのは初めてだったので、ビックリした。 😵

幸い、夜は出なかった。ホッとした。

 

ところが、24日にまた血痰が!

今度も夕方だった。 夜にも出た。 3回ぐらいだった。 3回目にはずいぶん薄くなっていた。

看護師さんに聴くと、吸引の時に圧をかけて取ったら気管を傷つけることがあるという。

 

今年に入ってから、なかなか痰が取れなくて、2回取って貰うことがよくあった。

それもあるのだろうか?

私的には気管の中で吸引カテーテルを回す人がいたけど、それがよく取れていたように思う。

ベテランナースの人は奥まで入れてくれるから、取れるのだけど。。。

 

幸い、20日にカニューレ交換してからは痰が収まった。 

あの二週間は何だったんだろう?風邪をひいているというのもなかったし。カニューレの当たっているところが悪かったのかな? 

不思議。。。

あの二週間は痰の吸引をしても、 直ぐに痰の音がしていた。 

呼吸器をつけると。痰の音が聞こえることがある。たくさん溜まったら、 周りの人にも聞こえる。 ゴロゴロという音が…。

 

以前にも書いたけど、 この病院は気管吸引をする時には吸引圧を最高にしている。 

他の人のブログで読んだけども、 ヘルパーさんが気管吸引する時は吸引圧はここまでと決まっているらしい。 

多分、最高の半分ぐらい? 経験上だけど、それでは全然痰が取れないと思う。

どうしてなのかなぁ?

 

この辺りにはおむすび山が多いです。

もしかして昔はピラミッドだったかも?

 

今年一年間、ブログにご訪問頂き、 本当にありがとうございました。

どうぞよいお年をお迎えください。