アートラボ福井



写真、ブレブレおねだり


あんまり好きじゃない福井市美術館キョロキョロ 行くたびに言ってる💦

この美術館の入口に立っただけで少しくらっとなって中に入っていくと軽い目眩と車酔いのようになります滝汗

なんか平衡感覚がおかしくなるというか…

黒川紀章氏の設計ということで、見た目はとても素敵なのですが、入るたびにくらくらしますショボーン

昔、低音障害型感音難聴かメニエールかも…と耳鼻科で治療を受けていたのでそもそも三半規管に問題があるのかも…

今も頻度はずいぶんと減りましたが、起きられないほどの目眩がある事もあるし🤔




さて、金魚絵師:深堀隆介展金魚

SNSで見たことがあったので、実際に見られるとあってわくわくおねがい

撮影OKなところもたくさんあったのに、全然、撮りませんでした

後から撮っておけばよかったなぁと思いましたが…




透明樹脂に少しずつ絵を描き、樹脂を流して固め、また描いては流し…をくり返してまるで生きているような金魚が出現する技法。

何匹もいる作品ではその中の一匹の尾が本当に「揺れた?!」と思うほどでしたおねがい



制作の様子が映像で流れていたり、深堀氏の直筆で作品の変遷を紹介する文章が書かれていたりととても楽しめました。


作品の展示の形も素敵でこの美術館ならではの空間だなぁ…と感じました。




お借りした写真ですが…

どうなってるの???と、上から見たり横から見たり…

いろんな作品があって本当に楽しかった!ニコニコ



金魚を描き始めてから、いろんな災害やコロナ禍などもあり、葛藤を抱えながらここまでこられた様子も感じられました




うまく写せないのですが…

買ってきた3Dカードとすみっコぐらしのコラボマグカップニコニコ

すみっコぐらしのキャラが金魚になっています笑い

限定品に弱い笑



あとから知ったのですが、カフェコーナーで今展限定の「金魚すくいソーダジュース」も販売されていたようです!

残念、気づかなかったー笑い泣き



この日はとてもいいお天気でした☀