金沢の香林寺。

白い彼岸花が咲く事と願掛け寺という事で知られています。

今年は少し早すぎたのですが行って来ました。



この干支の御守り(画像はHPよりお借りしました)
一昨年初めて訪れた時に購入し、一年経つとお返しして新しくしました。

今年も新しいものを買うために持参。




お寺の入り口はとても狭くて、車で入っていくのが怖いくらいです滝汗


百日紅が綺麗ニコニコ




御守りをお返しして、お参りを済ませて奥へ。





たくさんの能面。



お庭にはポツポツの白い彼岸花が咲いていました。


まだまだ早かったようです。

日差しが強い~☀


願い事を書いた色とりどりの襷をかけた十二支像。




羅漢像も安置されています。







可愛いお地蔵さまニコニコ

出世達磨。

大きく開けた口の中へ、少し離れたところから願い玉(5個)を投げて口の中に一つでも入ると出世と金運が上がるんです照れ

私は一個外した以外は入りました爆笑

お金持ちになっちゃう(笑)



奥に見えるのが白不動様。

撫でてお参りすると美肌になるというのに撫でるの忘れました~笑い泣き


花梨✨


少し朱が混じって綺麗です




猿鳥ねずみトラ

お寺近くでお昼ご飯を食べました。



とってもとってもおいしかったラブ




帰りは山中温泉を通って帰りました。

珈琲ぜんざいと菊姫大吟醸ソフトクリームソフトクリーム

どっちもおいしくて倍の量は食べたいくらいでしたニコニコ





山中温泉、アブラゼミだかミンミン蝉だかが凄く鳴いてました。

家の周りはツクツクボウシとかヒグラシばかり鳴いているのでなんだか真夏に戻ったようでした。

なんでかなニコ

山だから?🤔