2020年発売の桃鉄、待ち遠しいね~♪

絵柄も一新し、今後も桃鉄シリーズは続いていくそうで👍

 

ゾノがプレイしてる桃太郎討伐戦もついにUSA編に入りましたよ👍

さて、このゲームは基本的なポイントを抑えてしまえば新作も旧作も基本は変わらないので「桃鉄に興味はあるけど…ややこしそうだな~」と言うお友達や「攻略法を探してる」と言うお友達はここで楽しく学んで下さいね~♪

 

絵柄を一新、2020年発売!

ゾノ(前園)

「まだ発売まで時間があるのでゆっくり桃鉄を勉強していくよ👍

まずは、ルールから説明するね♪知ってるお友達は飛ばして読んでね♪」

 

 

・ 桃鉄のルール ・

 

最初に決めた設定年数の時間内に資産を一番多く築き上げた人の勝ち、資産とは所持金の他にも物件(物件駅にて買える不動産)の合計額もプラスされるので、所持金が多ければ勝ちと言うルールではない(初心者はここを勘違いしやすい)

ネロ姉さん

「例えば、プレーヤーAが所持金100億円で物件数0件、プレイヤーBが所持金1億円で1000億円の物件を1件所有していた場合は、プレイヤーBの勝ちだwwww」

まきちゃん

「だけど…手持ちのカードは、資産には含まれないので注意してねドキドキドキドキ

ゾノ(前園)

「そう言う事だね👍このポイントを抑えておけばルールは大体OK」

 

 

年一回の決算では購入した物件と所持金を合算した成績が表示される、なのでネロが29億7640万円持っている訳ではないよドキドキドキドキ

 

ちなみに、このブログで書いてる桃太郎討伐戦はゾノ達が勝手にやってる遊びなので、公式とは何の関係もありません…が、公式CPU戦よりは遥かにレベルの高い試合(実力は日本一ではありませんが一応全国レベルです、一応ね)なので高みを目指すお友達はプレイ動画を参考にして頂ければ👍

 

 

(桃太郎討伐戦・桃鉄USA一年目)

 

ここでは、設定年数10年~20年程の攻略から始めて行きますね👍

ベースはUSAだろうと日本だろうと実は変わらない事を知っておきましょう!(また日本マップも攻略書くけど)

まず、最初に何したら良いか分からない~と言うお友達は…取りあえず矢印通りに進んで目的地へ向かってください

矢印が複数表示されててどっち~??ガーンガーンガーンガーンと言うお友達は落ち着いて下さい(笑)

矢印が二個表示されてる方向が最短ルートですよ👍

 

【攻略ポイント】

最初の目的地までの距離(マスの数)が近い場合は、最短で目指さないと苦しくなる

逆に、最初の目的地が遠い場合(目安は30マス前後)は矢印通りに目的地へ向かいつつも、途中にカードが貰えるマスがあれば寄り道した方が結果的に有利になる場合が多い

 

開幕戦、寄り道の基本は…

4月 ・ 5月 ・ 6月 …カードが貰える黄色のマスを優先

6月 ・ 7月 ・ 8月 …停まれそうなら青色のマスを優先

12月以降の冬場…進行先に赤色のマスがある場合は極力避ける

 

…と、この三ヶ条を覚えて移動してたら問題はないです、開幕戦時の作戦としてカード売り場(のマス)へ寄って徳政令カードを大量に貰って赤マスへズンズン突っ込んで目的地へ目指し、ゴールの直前で徳政令カードを使用して借金無かった事にする作戦と併用して動くのが開幕の基本

 

 

※USA専用の攻略法として、開幕チェーン店は何が何でも1件買いましょうね(ライバルに急行渡さない意味でも)

 

 

開幕戦最初のゴール時のお金の使い方は、物件よりも進行形カードに回そうね👍

いくら物件を買っても売らされたら意味が無いよorz

ゾノ(前園)

「USA編に限らず、最初の資金を進行形カードに回すのは全桃鉄の基本だね♪」

 

 

目的地に入ったは良いけど、次の目的地が鬼遠い場合も普通に起こる

ネロ姉さん

「次のゴールにスムーズに向かうためにもカードは超重要なんだ!」

 

逆に言えば、最初のゴールに入れなくても、夏場に貯めた資金や拾ったカードを売って進行形カードを買えば次のゴールに汽車を有利に進める事ができちゃうよ👍

ゾノ(前園)

「まずはこの流れを覚えて動く様にすると良いよ♪

次回は、桃鉄の戦略に欠かせないカードについて見て行くよ~お楽しみにねドキドキドキドキドキドキドキドキ