今日はお仕事仲間と一緒に

羊毛体験をしてきましたパー

 

普通の体験ではなくて…

 

本気すぎるヤツ(笑)

 

ゴールは

 

牧場の羊、ようちゃんの毛で

牧場オリジナル作品をつくろうキラキラ

 

 

なんですが…

 

なんせ工程が長いパー

 

1 羊の毛刈り

牧場のスタッフ2人がかりで

ハサミでチョキチョキ

所要時間3時間パー

 

下矢印

2 毛の選別&ゴミ取りのぞき

image

 

4名でコツコツ4時間…

image

 

少しだけきれいになりました

image

 

下矢印

3 毛の洗浄(しかも3度洗い汗汗

image

お湯があっという間に油と汚れで真っ黒に滝汗

 

2度目の洗いでもこの色…

image

1年間素肌に着て(?)外で過ごしていたら

こうもなるよね~笑い泣き

 

洗ってすすいでを繰り返して…

image

 

ここまで白くなりました爆  笑

image

 

下矢印

4 毛の脱水

脱水機を使うと固まってしまうと言う噂を信じ

手でぐるぐる回してみました(笑)

 

下矢印

5 毛の乾燥

image
 

見てください!!

image

こんなにキレイになったーーーっキラキラ爆  笑キラキラ

 

この状態で1日乾燥させます

 

が…

 

作品の出来上がりを早く見たい!!

 

ということで…

少しだけドライヤーで乾かして作家さんに手渡すパー

6 羊毛で羊をつくる


 


 

 

出来たーーーーーー!!

 

image

 

 

ちなみに羊のようちゃんは…

 

 

 
角刈りチックになりました
 
 
かっこよくなったねw
 
メスだけどキョロキョロ
 
明日は雨予報でしたが
今みたら曇りに変わってましたくもり
 
気温は低いようですが
アトリエ内はストーブがあるのであったかですOK
 

作家さんの作品も

 

たくさん展示しています

 

遊びにきてねニコニコ

image