コロナの間に切れてしまったのですが、今なら継続はオンラインでできるんですよね・・・。

今更・・・。(切れてから2年弱・・・)

 

 

というわけで戸籍謄本全部載せをもらいに役所へ。

 

第一の壁)本人確認キョロキョロ

運転免許のない私はパスポートも切れた今、マイナンバーしかないんですよねー。

うっかり忘れていたのですが、旅行で持ち歩いていたのでありました!

よかったーー。

 

第二の壁)本籍が違うキョロキョロ

これがまた、ちょこちょこ国なのか役所なのか同じ土地なのに住所が変わって変わって今や覚えている知識を総動員しても一発で本籍地が書けない状態でした。

変わって足されて、実際の住所ではありえない表記になってます。

なので、次回以降本籍はどこですかー?の質問はあぶないです。

覚えておかなくちゃ。

 

ちなみに役所の人に歴代住所をなんとなく言えたら正解(書類)がもらえますので、一人で行くなら歴代の住所をメモって行くとよいかも。←出なくて上司の方に相談にいかれました・・・・その直後ダンナが現れて旧住所を言って正解!と。

なんだー古いほうかーー。2つの土地だったからもう一方の住所かと思ったよーー。

(しかし旧住所と言われて実際思い出せたかは危うい・・・・)

 

とりあえず書類は450円。

次はパスポート申請です~。

マイナンバーカードみたいに役所でできたらいいのになぁ。

ショボーンショボーンショボーン