こんにちは~ニコニコ

保育士で編み物講師の羽田野まゆみです。

大分教室 生徒さん募集中です!

詳細は→こちら

 

 

編み物教室に通い始めて数回の

Aさんは

 

 

編み物はやったことがないけれど

 

編み物の本を見てみると

 

北欧柄の編み込みの本を見つけてしまい

 

このミトンを編んでみたい音譜

 

って思っちゃったんですって~ニコニコ

 

 

 

 

初回のレッスンでは

・糸のかけ方、棒の持ち方

・表編みの編み方を確認

 

2回目のレッスンでは

・4本針で輪に編む方法

・4本針で編み模様に編む方法
 
をお伝えしました。ここまでは、
本番の糸ではない、
少し太目のお手持ちの糸で練習しました。
 
 
 
 
 
 
 
ここまで、
お家でしっかり練習されてるので
 
・4本針の使い方
・編み込み模様の編み方の基本
・編み図の見方
 
を、しっかり身体と頭で理解されていますラブラブ
 
上矢印練習した物は、ポーチか鍋掴みに仕上げる予定です。
 
 
〇本番前に、練習用の糸で練習する理由を
前回のブログに書いています
矢印

 

 
練習がしっかりできたら、
 
本番の糸の選び方を
お伝えしました。
 
 
3回目のレッスンで
いよいよ、本番の編み始めです!
 
編み始めのゴム編みは
まだ編んだことがなかったので
編み方をお伝えしました。
 
 
続きはお家でじっくりと
編まれています。
 
4回目、今回のレッスンは
・指先の減らし目
・指先の引き締め、終わり方
・親指の拾い方
をお伝えしました。
 
 
 
Aさんは、
本を購入されたあと
 
独学で本や動画をみながら
練習してみたそうです。
 
なので、
 
私の教室に来られたときは、
編み方の確認程で
進めることができました。
 
 
また、
 
 
基本のステップを
しっかり踏んで
進んでくださいましたので、
 
 
教室に通う回数と
練習の時間はかかっても
 
本番のミトンで
編地の安定した
納得できる出来栄えに
なっています。
 
 
 
何事も基本が大事なんですね~
Aさん編み物に取り組む姿勢を
そばで見ていて
 
私も改めて実感することができましたラブラブ
 
 
 
 
 
お家で編む時間がない方は、
教室に参加された
「2時間半を編む時間」にあてて
少しづつ編み進めています。
 
週に一度の編み物タイムで
日常からのリフレッシュを
されているんですね。
素敵です。
 
 
自分のペースで進められので
私は、編み物は好きなんですラブラブ
 
 
 
 
 

 

■f-pallet (エフパレット)のイベントのお知らせ
★7/25(水)~31(火)

全国パフェプロジェクトとは

 

 

 

■ぶきっちょ&初心者さんのための 編み物教室ジャ-ニ

 

 

 

 

 

【ぶきっちょ&初心者さんのための編み物教室ジャーニー】
手編み認定講師  羽田野まゆみ
・オフィシャルホームページ
・eメール
・個人Facebook
・公式Facebookページ

・ライン@

友だち追加